ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

助け合いサービス

2011-10-29 | 日記
2011年10月29日(土)


今日は、助け合いサービス成立1周年の研修会兼懇親会に、コミセンへ行ってきた。
50名前後はいらしたかなあ。
まず、地域包括支援センター長さんからの「在宅高齢者の現状と課題」に
ついての講演があった。
この講演は、国が進める「認知症サポーター100万人キャラバン」の一環の
認知症サポーター養成講座となっているので、認知症の話がいろいろ出た。
気になったのは、「加齢によるもの忘れと認知症の記憶障害との違い」

加齢⇒経験したことが部分的に思い出せない。
認知症⇒経験したこと全体を忘れている。

加齢⇒何を食べたか思い出せない。
認知症⇒食べたことじたいを忘れている。

加齢⇒約束をうっかり忘れてしまった。
認知症⇒約束したことじたいを忘れている。

加齢⇒目の前の人の名前が思い出せない。
認知症⇒目の前の人が誰なのかわからない。

え~、ちょっと安心した。ウィステは加齢組だ。
でも、約束のことはひっかかるなあ。図書館ボランティアの日を
スコ~ンと忘れていたからなあ・・。(^^;)
とにかく、女性は、おしゃれ、男性はひげそりに関心が無くなったら、
危ない目印だそうだ。気をつけようっと。

あと、認知症の高齢者の行動のお話に、チチのことをあれこれ思い出して
しまったよ・・・。

その後、講座受講者の印として、全員にオレンジのリストバンドが配られた。
ゴム製みたいだし、いつ、どこで使うかは・・・??

その後は、お弁当が出て、懇親会。
自己紹介タイムで、初めて、それまでいろいろお話を聞いていたお隣の方が、
エッセイの会長さんの奥さんと分かって、びっくり。
「主人がご迷惑をおかけして・・」
なんて、とんでもないです~。
私達こそ、いつも、大変、お世話になっています~・・。
ご夫婦でいろいろとボランティア活動をされているんだな。(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長寿功労賞 | トップ | 「彼女」 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事