ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

健康診断の結果

2021-12-20 | 日記
2021年12月20日(月)

今日は、健康診断の結果を聞きに、いつもの病院へ。
いつものように7時40分ごろ着くと、今日は、1番だった♪
8時15分に扉が開いて、さて、いつ呼ばれるかな?
それまで、ウィステは、図書館で借りた本を持って行った。
「エンド・オブ・ライフ」という訪問看護の話なので、医院の待合室向きでは無いので、
可愛い菓子店の包み紙をカバーにしていきました。(^^)
 
9時25分頃か、呼ばれて、診断結果を聞くと、今回は、全部の項目がセーフでした。(^^)
チチが糖尿病だったので、その値はいつも気にしているけれど、大丈夫♪
なんと、いつもいつも高い中性脂肪も標準値に入っている。
「高いのは、体質です」って言っていたのに、単なるカロリーの取りすぎだった。
半年前、先生に言われて始めたダイエット、いえ、ダイエットというより、
もう、カロリーに気を付けてこんにゃく、寒天、葉物野菜を沢山取る食生活にしている
成果だなあとしみじみ。もちろん、総タンパクも良いから、栄養失調ではありません。
「令和元年に、水分がやや不足していたから、水分を気を付けてとって下さい」と。
ウィステの場合は、血圧に注意だそうだけれど、それも、お薬でコントロールしている。
「寒さが増して、ちょっと上がり気味です」と、言うと、
「朝、目を覚まして、寝床で、手足をしばらく動かしてください。そうすれば、
朝の血圧も下がります」と。
なるほどです。(^^)

お薬は、8週間分でた。
しめた、手持ちの薬と合わせて、次回は、3月、これで、寒い1月2月は、
玄関前に並ばないで済む♪
途中に、3回目のコロナワクチン接種があるだろうけれど、その時は、予約時間に
行けば良いから、楽だわ。

気分良く、帰ってきて、さて、この検査結果は、つまりはウィステの通知表。
子供たちの通知表を見た頃になったけれど、今は、ムスメたちが来たら、
ウィステの通知表を見てもらいましょう。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発送完了 | トップ | 「JR上野駅公園口」 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事