ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

残り雪

2018-01-23 | 日記
2018年1月23日(火)

昨日の午後から、とうとう、千葉にも雪が降ったねえ・・。
前回は、ウィステは、まだ、一軒家。雪かきが、大変だった。
今回は、窓から、一軒家の屋根に積もる雪とか、下の屋上庭園に積もりだす雪とかを
見ていた。
そして、今朝は、美容室へカットに行くことにした。
危険個所は、マンションの駐車場口から出る時のスロープ。
・・・ここは、セキュリティセンターの人たちが、雪かきに出てくれていた。
「お世話様・・」(^^)
それから、下のスーパーの通路を通って、安全に駅へ。
駅から、美容室までが、雪道で、そろりそろりと歩きました。
いつもは、時間前にお店の前に行列が出来ているんだけれど、今日は、無し。
ウィステが一番で、これは、狙い通り、おほほ・・。

店長さんにカットして貰っている間に聞いたんだけれど、
店長さんは、昨夜から泊まり込みですって。・・・大変ですね・・。
今朝は、車の通りが少ないけれど、救急車の音は、結構ある。
・・・転んで、怪我をしたのだろうか? それとも、スリップ? 
「朝、駅で、高校生が転んだのは、見ました」と。
高校生は、すぐ立ち上がったそうだけれど、ウィステたちなら、即骨折だよね。
怖いわ・・。
そこに、お店の若いスタッフが、やって来た。車で来たらしく、
「車で来るの、大変で。それに、駐車場、フラップ板が上がっていて、
止められなかったんですよ」と。
店長さんが、
「雪だから、管理会社のほうが、フラップ板に雪が付かないように、上げて
しまうんですよ」と、教えてくれた。
じゃあ、そのお兄ちゃんは、車をどうしたんだろうと思ったけれど、
お店に来たということは、管理会社に連絡するなり、なんなりしたんでしょうね。

カットの帰り、店長さんが、
「目の不自由な人用のタイル、あるじゃないですか。あそこは、滑るから、
気を付けて下さい」と。
はい、駅まで行く途中、そのタイルを踏まないように、柔らかい雪の表面を、
がしがし踏んで、帰りました。

夜、ムスメ宅に電話して聞くと、埼玉は、千葉より雪が降ったようで、
大変だったそう。なんとか、駐車場の辺りは、雪かきしたけれど、家の前の
田舎道は、チェーンを着けて通れるので、もう、そのままだそう。
わんちゃんは?と、聞くと、もう、雪で喜ぶどころではないそう。
まあ、家の中で、丸くなって、うとうとしていて、良いよね。
そこで、み~ちゃんが、電話に乱入。
み~ちゃんは、「楽しかった~♪」と。
保育園で、雪だるまを作って遊んだんですって。
「ゆ~ちゃんは?」と、聞くと、ゆ~ちゃんも、学校で雪だるまを作ったそう。
ゆ~ちゃん、今は、宿題中と。
そして、み~ちゃんは、
「あのね、わたし、大きくなったら、ゆ~ちゃんになるんだよ♪」と・・。
それは、・・・素敵だわねえ。
おばあちゃんも、ゆ~ちゃんになったみ~ちゃんに会いたいわ。(^^)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院のはしご | トップ | ピカッと・・ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事