ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

75円のブロッコリー

2011-06-01 | 日記
2011年6月1日(水)

ダンスへ一緒に行くMさんが、
「この間、スーパーに行ったら、福島産のブロッコリーが75円だったのよ!」と、言う。
75円なんて、絶対無い安さなんだけれど、みんな、側をす~す~通り過ぎて行くので、
ブロッコリーは山になったまま・・・。
Mさんは、「流通しているってことは、出荷制限がかかっていないから安全よ。それに、
私達の年からいって、そんなに神経質になることないわ」
と、ブロッコリーを買ってきたのだそうだ。
そうだね~。(^^)

午後、隣町に行ったので、同系列のスーパーに寄ってみた。
すると、福島産のブロッコリーはあったけれど、158円。
それも、隣に千葉産のブロッコリーも並べてあって、そっちも158円。
しかも、千葉産のほうが大きい。
値段が同じなら、大きいほうが良い・・。
だから、その売り場でも、福島産のブロッコリーは、沢山残っていた。

ウィステは買おうかと思ったのだけれど、75円って値段がインプットされてしまったので、
158円では納得がいかない。
そこで、良いことを考えた。
帰りに、うちの街のスーパーに寄れば、75円のブロッコリーがあるんじゃないかな。(^^)

勇んで行ったけれど、福島産のブロッコリーはもう置いてなかった。
千葉産が128円。アメリカ産が98円。国内産が158円。
Mさん、昨日行ったのではなく、週末に行ったって言ってたかも・・。(^^;)
なんか、ブロッコリーにこだわる理由が無くなった。
けれど、このスーパーは、5月末から駐車場が有料化。
「1円でも買えば、無料です」と、係員に言われたけれど、それって、
「1円でも買わないと、有料」って言われたようで、しかたない、何か他のものを買わなくちゃ。
それで、ちょうど切らしかけたじゃがいもを3つ買って、帰ってきました。

新鮮なブロッコリー・・・なんか食べたくなったなあ。
福島産、今度見かけたらね・・・。(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足の小指 | トップ | 頂き物 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事