ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

謎の表示

2019-09-22 | 日記
2019年9月22日(日)

ダンスの自主練習会へ行こうと、車のエンジンをかける。
・・・え~っと、パネルに、昨日出てきた謎の表示が、出ないぞ。(^^)

昨日、息子さん先生のレッスンを受けに、先生のスタジオへ向かっていた間は、
謎の表示は、出ていなかった。
でも、レッスン後、今度は、土曜日のサークルの公民館へ移動するときになって、
急に、車の運転席の前のパネルに、
「電子キーの電池の残量が少なくなってます」
という表示が出て来たんだ。
何?これ何?と、ウィステは、ブルブル。
ウィステの車は、電子キーで、ノブに触っただけで、ドアが開く。
その電池が少なくなったら、どうなるの?
ドアが、開けられない・・?
どうやって、車に乗るの・・?
運転中、エンジンが止まるってことは、無いよね・・。

公民館に着いて、リーダーさんに、聞いてみた。
試合に備え、サークル後、ダンス練習場に行く予定だったのでね。
すると、彼は、
「電池をコンビニで買って、入れかえれば良いんですよ。前、そうしましたから」
と、あっさり。ディーラーさんに行こうかと思っていたウィステは、すぐ、
サークル後に、コンビニに寄ってもらうことにして、ほっ。(^^)

ところが、コンビニの駐車場で、彼が、ウィステの電子キーを開いて、
電池のサイズを確認しようとしたのだけれど、開きません・・。
キーの下側に凹みがあって、そこに爪をかけてやっても、ダメ。
十円玉を差し込んで、やっても、ダメ。
そういえばと、ウィステの車の中に置いてある、取扱説明書を見てみても、
「電池交換」という箇所が分からない。
載ってないんじゃないかな・・?
とうとう、リーダーさんが、
「残量が少ないっていうことは、急に電子キーが使えなくなることは、無いので、
まだ、大丈夫」と、言って、
電子キーの中から、普通のキーを引っ張り出すやり方を教えてくれた。
ということになって、ウィステも安心し、とりあえず、練習場へ急ぎました。
帰りに、ディーラーさんに寄ろう・・と。

再び、ところが・・と、なったのは、練習後、ディーラーさんに行こうと、
車のエンジンをかけたら、その謎の表示が出なくなったから。
何で・・?
何故、出て、何故、出なくなったのか・・?
良く分からないけれど、目の前の問題が、消えたので、ウィステは、そのまま、
家に戻ったわけ。

今朝も、その表示が出ないから、当分、様子見をします。
キーが問題じゃなくて、車の表示がおかしい疑いもでてきたから、
また、表示が出たら、ディーラーさんに行けば良いよね。
とにかく、試合が、近いから、そっちが、優先ね。(^^;)

そうそう、今日、ムスメから、ラインで、返事が来た。
ウィステが、
「新しい白に黒のブチの猫ちゃん、なんで、名前が、とらのすけ?」
と、聞いたら、
「子供たちが、つけた。理由は、分からん」と。
こっちも、謎でした・・。(^^)









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とらのすけ | トップ | 惜敗だよ・・ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事