ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

お通夜の写真

2016-03-01 | 日記
2016年3月1日(火)

ダンスのお仲間のお通夜に行ってきた。
いろいろなサークルのダンス仲間が多くいらしていて、彼女とご主人の
おおらかなお人柄が偲ばれたわ。先生方もいらしていた。
偲ぶコーナーには、彼女のブルーのドレス。
そして、そのドレスを着てご主人と試合に出ている写真。
遺影の彼女も、本当に若くて、美しくて・・。
そして、お花が好きだった彼女の祭壇は、色とりどりのお花で華やかだったわ。
彼女の戒名も、「華」の字が入っていて、その説明をお坊さんが
している時、後ろの祭壇の彼女の写真の傍らの白い花が、す~っと動いて、
彼女の写真にかかるようにたれた。
暖房の風かも・・、いや、彼女からのご挨拶かも・・。

お通夜もいろいろなやり方があるようで、式の前に喪主のご主人のご挨拶があった。
よく、告別式の後にあるけれど、最近は、お通夜のほうが参列者が多かったりする
から、様子もご家族の思いも伝わって、良いと思ったわ。
それから、坊さんも分かりやすい言葉での説法を先になさって、
「故人が多くの仏さまの導きが得られるよう、私たちも成仏をお祈りしましょう」
と、言ってくださって、式が始まった。

お通夜の後の会食では、故人を偲びつつも、
「せめて、ご主人が、戻って来てくださるように・・・」、
「いや、一人になられたら、外にでなくちゃダメ。是非、戻って来てくださらなくちゃ・・」
と、話合いながら、また、先々のサークルのことも話合いながら・・・、でした。
寒い中、車で送っていただいて助かった。

さあ、三月が始まった。友人とも、「今よ。今、ダンス、やっていこうね」
と、言い合ったわ。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆ~ちゃんのゴール! | トップ | パーティチケット »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事