ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

ロシアンルーレット

2010-10-26 | 日記
2010年10月25日(月)

今日は、昨日のお宮参りのデジカメの写真をお店プリントしてきた。
お着物がすごく良いの~♪
紅い裾も、豪華な刺繍も・・。(^^)
しかも、シミは写真では見えないし~♪
ゆ~ちゃんは、衣装に埋まって、額と髪の毛がちらっと見えるだけだけれど、
豪華な衣装と、笑顔のママ、ババ’Sは、ばっちりでした。(^^)

昨日、ムコ君のご両親がお庭で採れたザクロと柿をたくさん持ってきてくださったので、
ザクロは、ミキサーにかけてジュースに・・。サイダーで割るのが、グ~。(^^)
問題は、柿。
ムコ君のお母さんは、
「百匁柿で、古くなったので、甘いのと渋いのとありますので、気をつけてね」
古くなった百匁柿って、一本の木で、甘い実のところと、渋柿のところとが出来るんですって!
でも、どうやって気をつけるんだろう・・?
齧るしかないよね。
そこで、ムスメと、
「ロシアンルーレットみたい・・」
と、言いながら、おそるおそる柿を食べています。
今のところは、大丈夫、甘いですが・・。どきどき・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆ~ちゃんのお宮参り | トップ | アルゼンチン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百匁柿 (さんだゆう)
2010-10-26 19:33:26
うちにもあります。
柿全体がしぶいのではなくて、一つの柿のなかに渋いところが・・・
 たぶん、しっかりごま模様がはいって(黒いすじ)がみえているところは渋みがなく、普通の柿のようなオレンジ色のところは、すごく渋い・・・
剥いてみて、オレンジ一色の部分を切り取ってしまえばOKだと思いますよ。
 我が家の百匁柿は、甘い部分はほとんど鳥さんたちに食べられてしまって人間の口にまわってきません。
返信する
百匁柿だったんですね (ウィステ)
2010-10-27 09:27:35
おはよう、さんだゆうさん。(^^)

そうだったんですか~。渋柿に当たったらどうしようと、どきどきだったんですけれど、一個の中での話だったんですね。
安心しました。
今のところ、渋の部分には当たっていないけれど、
あと数個、どうでしょう・・。

甘いところって、鳥さんがちゃんと知っているんですね。賢い・・・。(^^;)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事