ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

柚子湯

2015-12-18 | 日記
2015年12月18日(金)

今日は、今年最後のラウンドダンスの日。
練習の後、和風ファミレスで、今年最後のおしゃべり。
ファミレスのテーブルの上には、お節料理の写真と予約のお誘い。
みなさん、もう昔=若かりし頃のように、お節料理を作ったりしないと、
口々に言う。もちろん、ウィステも。
先生は、お節料理を注文したそう。テーブルの一瞬の華やぎというところだから、
やはり、欲しいのは欲しいと。
ウィステや他の人は、スーパーで適当に買うという、ぐ~たら派。
さすがに、お雑煮と、筑前煮くらいは作ります。
それから、昔は、田づくりも作ったとか、きんとんを作ったとか、なますとか、
過去の栄光ですよね、それを語り合ったわ。(^^;)

帰り道、先生に、
「Y子さんに昨日、お庭の柚子を貰って、柚子ジャムの作り方を聞いたので、
お砂糖を帰りに買って行きます」
と、言ったら、先生は、
「私も貰ったけれど、柚子湯にしちゃったわ」と。
ピコ~ンと閃いて、そうだ、柚子湯でいいじゃないと・・・!(←楽・・)
そして、夜、柚子湯、良い香りだったわ。
お風呂で、お湯の中の柚子をぎゅ~ぎゅ~絞って、中からじゅ~っと泡を出したりして、
遊んでしまいました。(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしくないお菓子 | トップ | ダンス用シャツ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事