続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

茎の長い 黄色いタンポポ似の花 と 湧水 in 鳥取・伯耆大山

2016年06月15日 00時00分00秒 | 

茎の長い 黄色いタンポポ似の花 と 湧水

-ヨーロッパ原産の「ブタナ(豚菜)」です-

鳥取・伯耆大山

 

ヨーロッパが原産で、花はタンポポにそっくりです。

背高のっぽのタンポポだ。

わが国へは昭和のはじめに入って来たようです。

牧場や草地、道端などに生育、

最近、特に目立つようになりました。

6月~9月ごろ、

細い花茎を伸ばして、黄色い花を咲かせます。

 

ブタナ(豚菜)

黄色い花

 

茎は60cmもあるタンポポ似

キク科

 

 

この花?

名前を調べる時間がなかった

 

 

 

 平成の名水100選

地蔵滝の泉

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 閲覧数1,356
  • 訪問者数385

今日も

ご最後まで覧頂きましてありがとうございました

明日も皆様のお越しをお待ちしております

 8時間ダイエット
 5月13日より
−3.2kg
70
.35kg



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (加那や店主)
2016-06-15 01:34:54
読者登録有り難う御座いました。
今後とも宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (Ken)
2016-06-15 05:19:01
一般にタンポポモドキと呼ばれてるブタナですね♪
チョウは表翅しか見えませんがオオウラギンヒョウモンでしょうか?
いずれも上手く撮影されてて流石です!
返信する
Unknown (FREUDE)
2016-06-15 07:39:29
豚菜という名前なのですね
私ならタンポポと信じ込んでいたことでしょう
調べようとなさる探究心がすばらしく思います

ところで現在はご自宅から撮影に行かれているのですか?
次はいつごろ、撮影旅行なさるのですか?
返信する
前略・Wngtom2さん (ひろし爺1840)
2016-06-15 08:39:50
 !!(^^)!!おはようございま~す!
何時もコメントやポッチを頂きありがとうございま~す!
編集投稿の参考や励みになり大変嬉しく思っております。
今後共、宜しくお願いしますネ。

@('_')@見事な西洋タンポポの群生と名水百選の地蔵滝の泉をご案内有り難うございます。
清流と水草のショットがグッドで~す。
何時も判り良い解説とショットを見ながら楽しめてグッドです。
☆FaceBook「f・いいね!」→✔・シェア済!

!('_')!MyBlogにお誘い<⇊>
◇音楽映像と「お笑い小咄」で、ご休憩のひと時をお過ごし頂ければ嬉しい~で~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想をお待ちしていま~す!
*今日も元気でお過ごし下さい・・・それではバイ・バ~ィ!
返信する
先ほどはお電話有難う御座いました (安人(あんじん))
2016-06-15 14:21:34
もう一度 テストさせて下さい

朝 駄目だった人の届いたんですよ
返信する
Unknown (安人(あんじん))
2016-06-15 14:21:57
届きましたね

有難う御座いました
返信する
^^ (あとり)
2016-06-15 19:47:31
こんにちは。

豚菜、かわいいお花です。

明日から本格的に降りそうですね^^;。

からっ梅雨解消はうれしいなあ。。なんて思っています。

返信する
加那や店主さま (wingtom)
2016-06-15 23:27:30
こちらこそ
ありがとうございました。
拙いブログですがよろしくお願いいたします。
返信する