ただいま修行中...

ソフトウェア開発において、勉強中で悪戦苦闘の日々

テストコードは本当に約に立つ

2008-10-29 22:11:12 | プログラミング
このブログ上で、テスト駆動開発(TDD)について色々と書いてきました。

しかし、最近ある計算のロジックを変更する必要性がでてきて、修正をしていました。
そのときにかなり約に立ったのが、テストコードです。
ほぼ計算ロジックを作り直しに近い状態でした。
テストコードを確認すると、自分が新しく作成したテストコード以外は真っ赤になりました。

これがテストコードがまったくない状態で修正をしたら、ほぼ間違いなくデグレードを引き起こしています。

ようやく今日、すべてのテストコードをパスすることができて、Viewに組み込むところを行いました。

今回は、今までで一番テストコードが約にたったなと思います。

また自分のテストコードの質といった観点で、様々なパターンが用意されていて、効率がいいコードができたと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿