ただいま修行中...

ソフトウェア開発において、勉強中で悪戦苦闘の日々

常に改善・改良をし続ける

2009-08-20 23:06:52 | ソフトウェア開発
プロジェクトの終了時に振り返りを行なう場合があると思います。

これは次に生かしたり、区切りをつけるためなどに行われるのがほとんどであると思います。

ただ、賛否両論あると思いますが、私は終了時には振り返りをする必要はないと感じています。なぜなら、都度、課題や問題を解決したりすることができているので、改めて行う必要がないからです。

終了時に振り返りを行うと、どうしても記憶が曖昧だったり、愚痴の発散の場になってしまう場合があります。

なら、常に改善・改良を加えて見直しを行うことで、常に振り返りを行っていることになります。

プロジェクトの運営もソフトウェアと同様に保守(常に改良し続ける)必要があるのです。そうすることで、利用するソフトウェアができるのと同様の効果が得られると考えます。

私は常に改良をし続けていかなければならないと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらも必要では (あきやま)
2009-08-21 10:28:21
ええぇー??

短いサイクルでの振り返り(改善活動)と、長いサイクルでの振り返りでは、振り返るべき対象が違うので、どちらも必要だと思いますよ。
返信する
ご指摘ありがとうございます。 (ただいま修行中)
2009-08-21 22:49:35
>あきやまさん

説明不足なのもありますが、振り返りをする際に、愚痴の発散の場になるようなら必要ないと思います。

個人的な意見ですが、短いサイクルで常に改善をしていれば、常によい方向に進んでいるのではないかと思います。

ただ、私たちの振り返りの仕方が悪いのかもしれませんので、あきやまさんがおっしゃるように両方必要なのかもしれません。
返信する

コメントを投稿