しおんの日記

愛犬しおん(ミニチュアダックスフント)の成長記を中心としたblogです。
04/12/24以前は旧サイトへどうぞ!

選挙について。

2007-04-09 18:41:01 | 雑記
昨日の桜花賞、人気を背負ったウォッカは2着に負けてしまいました。残念。
#ええ、馬券も外したさ

もしも、競馬当日に新聞でもネットでも「馬柱」を見る事が出来ず、馬名と所属厩舎しか情報がなかったら、馬券を買いますか?
いや、馬券ならずとも、たとえばパソコンやデジカメ、ケータイを買う時に、スペックや利用方法がネットでも店頭でも雑誌でも、何も情報がなかったら、買えますか?

普通は買えませんよね。
でも、それと同じ事をやってるのが、今の選挙だと思うのです。

候補者の政策や理念を知る術は、新聞に折り込まれてくる「選挙公報」くらいしかありません。都知事選くらい大きな選挙になれば、メディアでのニュースや解説、候補者の所信表明などもありますが、地方議員選挙ではほとんど情報がありません。

いい加減、考えたらどうでしょうか。こんな体たらくだから、投票率だって上がらないんじゃないかなあ。だって、選ぶ基準がないんだもの。せいぜい、所属(支援)政党くらいでしょ。「誰に入れたって同じ」って思うよね。

バカ公選法のおかげで、ネットでの選挙情報は厳しく制限されてます。でもね、せめて選挙管理委員会のページで各候補者の公約を掲示する事はできないのかな。候補者の氏名は載せてあるんだから。せめて、その選挙公報を見られるようには出来ませんか。

いや、ネットじゃなくてもいいです。少なくとも、投票所では候補者の名前だけじゃなくて、彼らがどんなことを考えているのか貼り出す事は出来ないですかね。(ポスターに書き込むのでもいいです)

選挙カーから候補者が名前を連呼するような選挙、もうやめようよ。そこまで、有権者はバカじゃないよ。今の公選法の枠の中でも、もっとやれることはあるんじゃないでしょうか。