プロボクシングのダブル世界戦(16日、埼玉・ウイングハット春日部)の調印式とルールミーティングが14日、東京・文京区の後楽園飯店で行われた。
世界初挑戦のWBC世界フライ級1位・五十嵐俊幸(28)=帝拳=は親交があるヘヴィメタルバンド「聖飢魔II」のボーカル、デーモン閣下が応援に駆けつけることを明かし、WBA世界Sフェザー級王者・内山高志(32)=ワタナベ=は5度目の防衛に自信をみせた。
悪魔が乗り移ったかのような不敵な笑みを浮かべた。
王者ソニー・ボーイ・ハロ(30)=フィリピン=と握手を交わした五十嵐は、「せっかく見に来てくれるのだから、閣下にベルトをささげます!」とほえた。
秋田・西目高2年のとき、聖飢魔IIの曲に取りつかれて“信者”になった。
同バンドの元メンバー、ゾッド星島親分が帝拳ジムの練習生だったことからデーモン閣下と遭遇。
昨年12月には東京・両国国技館で行われたライブに駆けつけて、布教ならぬ応援を依頼した。
試合の入場曲には、歌詞に「夢にまで見た黄金郷」という言葉が入った同バンドの「ELDORADO(黄金郷)」を使用する。
「これまではアウトボクシング主体だったが、今回はプラスアルファがある」。
28歳でたどり着いた晴れ舞台。
ベルトにかける思いは、デーモン閣下の自称10万49歳の年月にも引けを取らない。
(江坂勇始)
関連ニュース
・「室田、29位に浮上 米シニアゴルフ」:イザ!
・「“朴セリ・キッズ”の強さ見た全米女子オープン」:イザ!
・「大和“エリナ様”初V見えた! 国内女子ゴルフ」:イザ!
・現金化 比較