緊急連絡です!!
7月17日19:30頃より,WillcomのPHSインターネット接続サービス「AIR-EDGE」において,センター設備障害が発生し,PHS端末によるインターネット接続ができなくなった.ただし,音声通話には障害は発生していない.18日3:00現在も障害は継続中.私の所持している「AH-K3001V(通称:京ポン)」でも,Eメール送受信(エラー:サーバが発見できない)や,Web閲覧(エラー:切断されてしまう)がまったくできない.現在,Willcomで障害対策作業中の模様.
ちなみに私も現在契約中の,AIR-EDGE定額インターネット接続サービス「リアルインターネットプラス[1x](月2,100円)」は,今月7月1日より開始された.Willcomの場合,7月15日が締め日なので,私のように,7月16日(土曜日)からこのサービスを開始したユーザーも多かったと思われる.Willcomにしてみれば,7月1日~7月15日までが仮サービス期間(ネットワーク負荷の見極めや機器調節期間),16日からが実質本番スタートとなったはずだ.その本番スタートの翌日にこのような障害が発生したところを見ると,Willcom側のネットワーク機器(しかも基幹部分)に,想定外の負荷がかかったことが,今回の障害の原因かもしれない.
AIR-EDGEの場合,ビジネスユーザーがかなりの割合を占めていると見られるため,連休明けの19日(火曜日)の早朝ごろまでには,復旧してもらいたいところだ.
続報!!: 7月18日午前6:45現在,障害より復旧した模様