猿八座 渡部八太夫

古説経・古浄瑠璃の世界

忘れ去られた物語たち 23 説経伍大力菩薩 ③

2013年07月04日 09時34分32秒 | 忘れ去られた物語シリーズ

住吉津守寺薬師の由来 ③

 さて、和泉の国にいらっしゃいます緑の前は、

「一体どのような前世の因縁なのでしょうか。母上様には先立たれ、父上様だけを只一人、

頼りにしてきたのに、都へ行ったままお帰りになりません。それどころか、辛い宣旨が下り、

蝦夷などという所の逆臣を退治するために、御出陣なされてしまわれました。狄という者

達は、大変、獰猛であると聞きます。もし、お命が危うくなるならば、私は、どうしたらい

いのでしょうか。ああ、私は、便りも来ない捨て小舟に乗って、大海原に彷徨っているよう

な気持ちです。」

と、自らの運命を恨んで泣くのでした。乳母の忍は、この様子を見て、

「これはまあ、仕方の無いことを仰います。母上様はとても帰らぬ死出の旅。御回向をしっ

かりなされませ。父上様は、本より武略に優れた御大将。狄などに負ける様なことはございません。

つまらないことで、お心を悩ませることはおやめください。丁度今は、住吉の花盛りと聞きます。

お花見をして、心を晴らしましょう。」

と、花見を勧めたので、早速に花見をすることになりました。

忍や小桜、その外の女房達がお供をして、住吉へ出掛けると、幕を張り巡らせて、姫を慰

める酒宴が始まりました。緑の前は、満開の桜を打ち眺めて、

「あら、美しい春の野辺ですねえ。目を離すこともできない程、見事な桜花です。唯々、

色を争うように咲き乱れる糸桜。涙に濡れて湿っぽい袖を乾かしてくれるような緋桜(ひざくら)

の色は、もっと鮮やかですね。きっと東国の果では、江戸桜が父を慰めることでしょう。

若木の花は盛んですが、老い木の姥桜も風情があります。そんな中でも、楊貴妃桜の花の色

には、誰もが皆、深く心を動かされるでしょう。又、あそこに可愛らしく見えているのは、

稚児桜ですね。」

と、久しぶりの笑顔で、打ち笑い、楽しげに幕の中へと入って行ったのでした。

 

 ところで、姫君の世話を任されていた長尾の玄蕃定春の一子、長尾の左門春近は、以前か

ら、女房の小桜と心を通わせていましたが、人目を憚って、中々逢うこともできないでいました。

春近は、この花見を機会にして、ちょっとの間でも、小桜と話ができないかと、幕の外から、

様子を窺っております。

 緑の前は、花の心を歌に読んで短冊に書き込むと、小桜に、花に付けるようにと言いました。

小桜が幕の外に出て、とある小枝に、短冊を結びつけるところを、左門は見落としませんでした。

さっと走り寄ると、春近は、

「なんと、つれない心根でしょうか。あなたに逢うために、朝からずっと、待っているのに。

知らん顔をなされるのですか。恨めしや。」

と、言い寄りました。小桜は、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿