Diary

渡辺家のファミリー日記です。

ゴーヤ とその他

2013年07月29日 22時49分09秒 | Weblog

昨日(28日) ハンマーダルシマーワークショップの帰りがけ、講師のTさんから自家製お野菜をいただきました。
ゴーヤとキュウリと玉ねぎです。

なので今夜の夕食は、ごま油を効かせたゴーヤと豚肉とパプリカの味噌炒め。



味付けは、料理酒+砂糖+味噌。苦味はそれほど気になりませんでした
ごちそうさまです~

月に1回のアイリッシュを楽しむこのワークショップ、参加費は無しなんです。
音楽を楽しんで、アイリッシュの曲や各楽器へのアプローチを教えていただいて、
その上 今回は新鮮野菜のお土産つき♪ 
楽しい集まりです。もっと仲間が増えれば、もっと楽しいかも・・・・

(ハンマーダルシマー講師のT橋さん、アイリッシュフルート・ティンホイッスル他いろいろ演奏されるT原さん、
お二人が参加の「Fairy Doctor」公式ホームページを左メニュー・ブックマークに追加しました。)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

以下は7月に撮った写真から

7/12(金) 不二家で対象商品を含めて 1000円以上を購入して、「マーメイドペコちゃん」のグラス【ブルー】をもらいました。




“南の島のラムネゼリー” をアップで。 涼しげで美味しそうでしょ。

翌週19日も不二家へ行って、「マーメイドペコちゃん」のグラス【ピンク】をもらいました。
人魚のボディにハート柄




↓ 娘のブーム、“コップのフチ子さん”。最初に見た時 「???」だったけれど、いっぱい集まるとなかなかカワイイです。



↓ パート先のお店で夏ギフトを勧められ・・・自分ち向けに1点注文しました。
選んだのは長男。 ギフトのお品だと、なるほど見た目は良かったです。
ただ、1瓶 300ml ・・・。 あっという間でした。



ギフトでもう1品。
京都にいる次男から、引越しでバタバタしてて、社会人になったのに父の日も母の日も何もしなかったから・・・と、
ビールサーバーのプレゼントが届きました。
サーバーを使ったのは初めて。泡、立ち過ぎ?



 


第8回 ハンマーダルシマーワークショップ

2013年07月28日 23時38分01秒 | ブルーグラス

北越谷 “ cafe おーるどタイム ” での、第8回目(たぶん・・・)のハンマーダルシマーワークショップに参加してきました。

回を重ねてきたので、ずいぶん課題曲が増えました


Fanny Power     key of G
Soldier's  Joy / Liberty       key of D
Down By The Salley  Gardens     key of G
Sheebeg  and  Sheemore    key of D
The Irish Washerwoman     key of G
Patty Ann    key of  G
Danny Boy    key of  G

次回からの新曲
Rights of Man
Josefin's  Waltz

他にも数曲新曲候補があがってます~

昨年11月に、まったくの “ゼロ ”から始めたのだから、続けていくってすごい



FAIRY DOCTOR の笛吹きさんから、こんなに素敵なものをいただきました。



CDつきの笛の教本です。初心者向けなのでとっても参考になりそう
ありがとうございます♪

また、5月の美野里、「北越谷おーるどタイムストリングスバンド」のステージ写真もいただきました。


上野牧場のUさんが撮ってくださったとのこと、こちらもありがとうございました♪

16時を過ぎて、ひと通りの練習が終わったところで、今度はフィドルのワークショップが始まりました。



マスターを中心に、Danny Boy をゆっくり綺麗に奏でています。

ハンマーダルシマー弾きだけでなく、フィドラーさんもお誘いします
次回は8/25(日) 14時からの予定。
アイリッシュ、ハンマーダルシマー、フィドルなど、ご興味のある方、是非ご参加ください










近況報告

2013年07月22日 11時11分49秒 | Weblog

あっという間に梅雨が明けて、もう7月下旬です。

ヒザを痛めてしまって足の痛みが続いているのと睡眠不足で、ブログ更新する気持ちのゆとりがありませんでした。

睡眠不足は6月初めに長男の勤務先が変わったため。
最寄駅 埼京線の戸田公園だったのですが、関連会社が人不足のためしばらく応援に行くよう言われて
茨城県の新守谷まで通ってます。
JR川口駅から南浦和で武蔵野線に乗り換え、千葉県の南流山で “つくばエクスプレス”に乗り換えるそう。
家からざっと2時間半。 5時半に朝食を食べて、23時に帰宅して夕食という毎日です。

ヒザの痛みの原因は体重のかかり過ぎ。
整形外科のお医者様に、20キロ落とせば確実に痛みがとれるし身体を動かすのも楽になる---と言われました。
こちらの原因は明らかに自分の健康管理が至らなかったゆえだから、
時間をかけて体重を落としていくしかないのですが、コンビニの5時間立ち仕事がさすがにきつくて・・・。
6月半ばに筋を傷めてからは、痛みを我慢して足をひきずって動いている状況なので、オーナーに相談、
今月いっぱいで---という御了解をいただきました。

しばらく足を安静にして筋をちゃんと治してから、体重を少しでも落とせるよう頑張ります。
お仕事が無ければ、睡眠不足がつらければお昼寝で解消も出来るだろうし。。。
長男はもちろん交通費は全額支給してもらってますが、通勤定期が1か月で4万円を超えてるの。
しばらく・・・というのがどれくらいか不明ですが、たぶん会社にとっても一時的なことだろうから
長男が元の戸田公園に戻れたら、今度は座り仕事のパートを探そうって思ってます。

ということでここ1か月ほどのご報告。
コンビニのお仕事が 火・水・金 の週3回なので、週末に家でゆっくり安静にしていれば足も休まるかもしれないのですが、
3週間続けて、3日連続のお出かけをしてしまいました。
こんなんじゃ治るどころか悪化するばかりですよね。。。
でも、もしかしてもっとひどくなったら、もうどこにも行けないかも・・・と思うとついつい出かけちゃう~

6/28(金) 銀座ロッキートップ
       「さいたバンド」        
       

       「ネッシーエクスペディション」
       

6/29(金) 有楽町 シネマズ日劇
       前回のブログに書いた舞台挨拶つきの『真夏の方程式』。
       解は導きだせるけれど、解いてはいけない---、または解くべきではない方程式のお話。

6/30(日) 北越谷おーるどタイム  ハンマーダルシマーワークショップ
       新課題曲 Patty Ann、メロディーがとってもかわいい~


7/6(土)  北越谷おーるどタイム  石川県金沢市からお越しのバンジョー弾き・トモさんとジャム会

7/7(日)  川口市内  スタジオ・キャメル
       ハーツのバンド練習。 しばらくやっていなかったレパートリーを久しぶりにやってみたら、あらあら大変
       明らかに歌いこみ不足で歌が下手になってました。
       自分のバンドのレパートリーは、人前で演る・演らないにかかわらず常に練習---ある程度のレベルをキープしておかなければ
       と反省。

7/8(月) 銀座ロッキートップ
       「レオナ& JP + タロー&サブ」
      
            レオナの5弦フィドル、とってもいい音してました
      JPは大きな身体でバンジョーがかわいく見えました。
      1曲目から “I'm Waiting To Hear You Call Me Darling” で、最後は“Whose Shoulder Will You Cry On”
            (2曲ともレオナ・ボーカル) もう大満足~


7/13(土)~15(月)
           新潟県南蒲原郡のダンナの実家で2泊3日。
      不用品の片づけと処分。
      先日のバンド練習で練習不足の感があったので、練習もしっかりしてきました。
      
      
      ちょうど新潟市内で「新潟ジャズストリート」開催中。
      時間に余裕があれば行きたかった~~ 残念でした。。。
      
      買い物に行った加茂市内のスーパー。
      お盆の繁忙期の短期バイトを募集中。
      
   
      時給を見てびっくり。物価も違いますからね・・・。
      

7/20(土) 北越谷おーるどタイム 
       「おーるどタイマーズ」            
      
          
            あまり練習してない・・・と言うわりには新曲もしっかり増えて聴かせてくれました。
      藤田さんのソロ・ボーカル「Over The Mountain」 良かったですよ!