Diary

渡辺家のファミリー日記です。

馬鹿祭り 本番

2012年04月30日 00時53分46秒 | ブルーグラス
初夏を思わせる絶好のお祭り日和。
「浦安米民研」の皆さんの演奏を聞きに行きました。


JR赤羽駅東口を出てすぐの駅前広場。
お客様も大勢です。


半袖アロハ、すっかり夏の装いのI本さんのお姿も。

「浦安米民研」さんは、いかにもブルーグラス!というオーソドックスな曲を丁寧な3人コーラスで素敵に聞かせてくださいました。最後に予定していた「We'll Meet Again Sweet Heart」が、時間の都合で出来なくなってしまったのがとても残念!!
次の機会に聞けることを楽しみにしています。














赤羽 馬鹿祭り

2012年04月28日 19時56分21秒 | ブルーグラス
本日・前夜祭、明日4/29(日)が本祭です。

地元なので今朝の新聞にチラシが入りました。

赤羽駅東口特設ステージ
11:20 ブルーグラス 浦安米民研 ----- です。

マイミクのマンドリン・チカさんのバンド♪
お天気も良く、絶好のお出かけ日和なので応援に行くつもりです。

翌4/30(月)は北越谷 「おーるどタイム」で 15:00から、
北海道より テリ―&ヨ―コ渡辺御夫妻をお迎えして、
オートハープの魅力がいっぱいのコンサートがあります。

GW前半は音楽三昧です~

理事会終了

2012年04月22日 22時11分37秒 | Weblog
4/21(土)PTAの理事会が終わりました。
この理事会と、その後引き続き行われる今年度第1回・部会準備のために、
ここ1週間ほど時間もエネルギーも神経も費やしてました。

もう言いたいこと・書きたいことは山のようにあるのですが、
終わったから全て忘れます。もう最後の子の最後の年で来年は無いし~
終わり 終わり~

終わり---といえば、花粉も終わったようですね♪

来週4/30(月)に『おーるどタイム』で、北海道から“てりー&ヨーコ 渡辺御夫妻”をお迎えしてのライブがあります。
Hearts & Flower も御一緒させていただくので、今日はダンナと2人で練習しました。
歌の調子が絶好調

最近の抗ヒスタミンのお薬は良く効いていますが、それでも花粉シーズン・2月後半~4月は鼻とノドはつながっているからでしょう、声の伸び・量ともにイマイチでした。
でも今日はマスクも外してましたが大丈夫! もう、今日が本番だったらいいのに~と思うほど!!

「Sweet Heart You Done Me Wrong」、Hearts & Flower のリーダーが、唄と一緒に歩いているような
“ウォーキングベース”の曲と書いてました。
だったら、それに寄り添って一緒に歩けるような、そんなリズムを弾きたいな。“ウォーキングギター”?みたいなの・・・

4/30(月)は、“てりー&ヨーコ 渡辺御夫妻”の他、“小坂@十勝産”“おーるどタイマーズ”で
オートハープの魅力がいっぱいです。
オートハープの音色と暖かい音楽を楽しみたい方、お待ちしてます♪

シリコンスチーマー

2012年04月16日 18時33分39秒 | Weblog
PASCOのシールを30枚集めて、“リサとガスパールのシリコンスチーマー”をもらいました。

お総菜作りに使うには、5人家族の我が家では小さ過ぎ~
なのでレシピに載っているジャムを作ってみました。

小粒のイチゴと、ブルーベリーは冷凍ものです。


フタをして1分、フタを外して2分レンジするだけ。超簡単!!


ほぼレシピの分量通りにしたのですが、冷凍ブルーベリーだったので、その分水気が多かったみたい。
ジャムというよりはフルーツソースだったのでプレーンヨーグルトにかけていただきました。


イチゴの香りとほど良い甘酸っぱさでとても美味しかったです♪

エミルー 5枚組

2012年04月12日 07時08分38秒 | ブルーグラス

Emmylou Harris のCD 5枚組。

LPで全部持ってるのですが、5枚で 1900円というお値段につられて購入。
新潟の実家に帰省する道中など、車内で聴くにはやっぱりCDです。

ラインからMP3形式で録音出来るプレイヤーを持っているので、
1枚ずつ録ってPCに取込み→CDに書き込めば、手元にあるLPを車内で聴けるのですが
手間を思うと 1900円につられてしまいました。

LPとCD、並べてみるとおもしろい~
LPジャケットをそのまんま縮小して文字入れだけしたようで、ミニチュアみたいでかわいいです

『Pieces of the Sky』





『Elite Hotel』





『Luxury Liner』




この裏ジャケットだけLPとCDの画像が違います。表の写真の使いまわし?

『Quarter Moon in a Ten Cent Town』





『Blue Kentucky Girl』





ちなみにCDの方の文字はとても小さくて、老眼鏡かルーペのお世話にならないと読めません。
CDをかけながら、文字はLPの方で見ています。