Diary

渡辺家のファミリー日記です。

3/2 ブルーグラス  ジャム大会

2013年03月05日 09時09分29秒 | ブルーグラス

3/2(土) 北越谷 "cafe おーるどタイム"  での ジャム会に参加してきました♪

当日のお話の前に花粉症のことから。
2/28 の木曜日から、とうとう本格的なアレルギー反応が出てしまいました。
昨年はシーズン中、『アレグラ』というお薬だけで過ごせました。
『アレグラ』は眠気などの副作用が比較的少ないお薬。
今シーズンは 久光から“医療用と同成分”という アレグラFX も発売されてます。

そのアレグラを1月末から飲み続けていたのだけれど、抑えきれなくなってしまったよう。
くしゃみと鼻水が止まりません。ティッシュを手放せず、木曜の夜は箱ティッシュを抱えて寝ました。
ブルーグラスの曲はわりと短くて2分そこそこのが多いけれど、それでも2分ちょっと、ティッシュ無しではいられないの。
これではとてもジャムは無理~
3/17にライブの予定も入ってるので金曜日に医院へ走り、先生にもうグシュグシュでボロボロです~~と泣きついて
強めのお薬、『セレスタミン』を処方していただきました。
『セレスタミン』はステロイドが配合されてるので、出来れば頼りたくないのですが・・・
音楽関連のイベントとお仕事の日は頼らざるをえないかなぁ。

↓ 錠剤と点鼻薬・点眼薬。


飲んですぐには効かないので 当日の11時にセレスタミンを1錠服用、夕方飲む分と点眼薬、予備のマスクを持って出かけました。


告知では 「Bluegrass ライブ&ジャム大会」でしたが、オープンステージは無し。
店内、各自思い思いの場所で飲んだり食べたりしながら中断なしのジャム大会でした。

16時スタートでしたが、15時に到着。
わりとA井さんが毎回早めなので、一人でバンジョーは淋しいかな・・・と早めに出かけました。
でも、あんまり早いとオープン準備をせかしてしまいますね・・・通常営業日じゃない時は気をつけます

15時半にトモさんとA井さん、同じ電車だったそうでお二人同時に到着してジャムスタート。
トモさんは石川県金沢市からのお越しです。
A井さんのバンジョーのインストを交えつつ、しばらくトモさんを独り占め---というものすごい贅沢をしてしまいました。

Sweetest Gift
Precious Memories
Sitting Alone in the Moonlight
When You Kneel at the Mother's Grave  などなど、トモさんが始めるのは好きな曲ばかり

トモさん、「何でも出来るね」とおっしゃってくださったけど、違うんです。知らない曲をいきなりではコーラスもつけられません~
選曲が全てツボ、ストライクゾーンでした。

16時をまわったあたりからボチボチと皆さんが来店されて、私とダンナは22時20分頃お店を出たのですが、
翌日聞いたところによると23時きっかりまで続いたそうです。
延べ7時間半。プレイヤーさんがたくさん来てくださったので時おりお食事タイムで交代などありましたが
ジャムはずっ~と続いていたような・・・曲のダブりもほとんど無かったように思います。
いったい何曲演ったのかしら~

ギター弾きが多かったのも良かったかな。
S村さん・さいたバンドのJ子さん、北大OBさん、O田内さん、F田くんに私。
ある程度ジャムが続いて歌ネタが尽きると、ジャムで出来るインストって限りがあるから飽きてきたりもしますよね。
でもギター弾き6人、それぞれのレパートリーがあって、その上大御所のH間さんが「その曲その速さでジャムで演ります???」
ってインストで場を締めて盛り上げてくださるので、7時間ジャムを続けていても飽きるどころか楽しくて楽しくて・・・。
最終地下鉄への接続の心配さえなければ、もっともっとあの場に残っていたかったです。
(A井さんがFBでコメントしている通り、ジャムにH間さんは欠かせませんね)

心配していたクシャミと鼻水ですが、ジャムの間は大丈夫でした。
鼻とノドってつながってるからでしょうね、鼻がズルズルしてる時はノドの調子も悪いの。
痛みはないけれど風邪声で、高い音は出しづらいし音が伸ばせません。
でもノドも大丈夫でした。最後、帰る前に歌わせてもらった West Virginia まで、15時半から歌ってたけど普通にいけました。

夕方、お薬が効れる前に---とセレスタミンをもう1錠飲みましたが、木曜・金曜の状態を思うと
錠剤1錠でこんなに違うなんてやっぱり怖いですね。
薬の知識は素人だけれど、錠剤に配合されている成分て数十ミリグラム程度の量ですよね・・・。
飲んでるととっても楽に過ごせるけれど、頼り過ぎないように気をつけます。




S村さんが素敵な写真をたくさん撮ってくださったので、いただいてきました
(S村さん、ありがとう~)



↑このトモさん、いい表情ですね~。さいたバンドのJ子さんとのジャムは久しぶり。
楽しかったです♪ また一緒に歌わせてね。





↑こんなに綺麗にギターを撮っていただいたのは初めてかも。サウンドホールの中までとってもクリア。ヘッドもぴったり画像内です。
さすがS村さんです。どうもありがとう
2月半ばにメンテ入院から戻ってきてまだ間もないギターです。今年でちょうど70歳。大事にしてあげようって思ってます。

(3/6追加)


◇◇◇ 出席簿 ◇◇◇

バンジョー   トモさん、A井さん、K田さん
マンドリン   H間さん、渡辺ダンナ
ギター     S村さん、J子さん@さいたバンド、北大OBさん、O田内さん、F田くん、私
フィドル     北大OBさん、アイちゃん、H原くん、マスター
ベース     ジョンくん、F田さん


担当楽器はメイン(と思われる)で分けてみました。
お名前抜けてる方がいらっしゃったらごめんなさい。
やっぱりギターがいっぱい

参加の皆様、お疲れ様でした!
早い時間から迎えてくださったマスター&奥様、ありがとうございました!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペコちゃんデー | トップ | 卒業 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイね! (スギモトクニヒコ)
2013-03-05 10:58:52
こんにちは
写真拝見しましたよ。
楽しそうですね。
今度やるときは誘ってくださいな。
返信する
見てくださってありがとう♪ (junko@お針部屋)
2013-03-05 20:34:14
スギモトさん

本当に楽しかったですよ!
前回、2月の時はK井さんも参加してくれました。
お誘いしますので是非お越しください!!
返信する
ともさんだ! (青井草茂)
2013-03-06 00:38:01
懐かしいです。
トモさん、あまり変わってないですね。
他の方はさっぱりわかりませんでした(>_<)
行きたいけど遠いなぁ・・・
返信する
追加しました。 (junko@お針部屋)
2013-03-06 07:56:36
青井草茂さん

おはようございます。
酪大メンバーのお写真がありませんでしたね(-_-;)
ごめんなさい~
S村さんがたくさん撮ってくださったので、いただきついでにまたいただいてきました。(Sさん、感謝!)
マスターと酪大後輩のフィドラーH原くんのお写真を追加しました。次回は奥様のR子さんも撮ってきます~
返信する

コメントを投稿

ブルーグラス」カテゴリの最新記事