私の先輩や同世代は、ダイエーなどのスーバーやマクドナルドに就職した者が沢山いました。
その後スーバーの隆盛はなくなり、コンビニや家電量販店にうつり、就職先もそこに移っていきました。
今や家電量販店もマクドナルドもその勢いを失いつつあり、隆盛を極めているように見えるコンビニも淘汰の時代を終え、海外進出に活路を見出そうとしているようにおもえますが、株主説明用の口上に思えてなりません。
ネット購入が小売店のパイを食っているのでしょうが、その勢いもいつまでも続くとは限りません。
なぜならネット購入にワクワク感はないからです。
つまり、イベント性がないのです。
安さと手軽さだけを求めるのなら、ネット購入。
販売員とのやり取りの中で灯りに照らされた商品を憧れをもって見、手に取り、購入するという一連のイベント性を求めるなら、専門知識のある小売店なのです。
そこにプラスαとして必要なのは、大切に取り扱われるということだと思います。
灯りや音や装飾だけではだめなのです。
そこに販売員という、商品とユーザーをつなぐ人間がいないと成立しないのです。
これは商いのある基本です。
商品に花飾るのは、販売員なのですから。
その後スーバーの隆盛はなくなり、コンビニや家電量販店にうつり、就職先もそこに移っていきました。
今や家電量販店もマクドナルドもその勢いを失いつつあり、隆盛を極めているように見えるコンビニも淘汰の時代を終え、海外進出に活路を見出そうとしているようにおもえますが、株主説明用の口上に思えてなりません。
ネット購入が小売店のパイを食っているのでしょうが、その勢いもいつまでも続くとは限りません。
なぜならネット購入にワクワク感はないからです。
つまり、イベント性がないのです。
安さと手軽さだけを求めるのなら、ネット購入。
販売員とのやり取りの中で灯りに照らされた商品を憧れをもって見、手に取り、購入するという一連のイベント性を求めるなら、専門知識のある小売店なのです。
そこにプラスαとして必要なのは、大切に取り扱われるということだと思います。
灯りや音や装飾だけではだめなのです。
そこに販売員という、商品とユーザーをつなぐ人間がいないと成立しないのです。
これは商いのある基本です。
商品に花飾るのは、販売員なのですから。