昨日和翠塾のLINEグループで、木曜日開講のお知らせを載せました。
競書漢字提出が続いております。
保管用の箱はすでに満タン(笑)
かなの提出も増えてきました。
締め切りは0314です。
頑張りましょうね!
王羲之を臨書してみました。
古典を学ぶ時は、固定概念を取り去って臨む必要があります。
古典と言っても数千年間が対象になりますから、時代の流行りや能書家個人の資質によって変わるところも少なくはありません。
書く姿勢や筆の持ち方や運筆法など、時代や人によって様々なのは当たり前ですが、わかりにくいのは時代をとりまいていた空気でしょう。
ここは歴史や書の歴史について学んで想像するしかありません。
そこには書の必然性があります。
我々現代人が書を書く衝動に駆られるのは、書技上達の自己実現目標だけではありません。
書かずにはいられない感受性を養いましょうね。
音楽を聴いて本を読んで、お芝居や演奏を生で観て、映画鑑賞もいいですね!
喜怒哀楽を豊かに感じる人生が、豊かな書の必然でもあるのです。
できれば、時代に翻弄された書は書きたくないものですが、その時がくれば書きます。
それぐらいしかできなくなっているはずでしょうから。
競書漢字提出が続いております。
保管用の箱はすでに満タン(笑)
かなの提出も増えてきました。
締め切りは0314です。
頑張りましょうね!
王羲之を臨書してみました。
古典を学ぶ時は、固定概念を取り去って臨む必要があります。
古典と言っても数千年間が対象になりますから、時代の流行りや能書家個人の資質によって変わるところも少なくはありません。
書く姿勢や筆の持ち方や運筆法など、時代や人によって様々なのは当たり前ですが、わかりにくいのは時代をとりまいていた空気でしょう。
ここは歴史や書の歴史について学んで想像するしかありません。
そこには書の必然性があります。
我々現代人が書を書く衝動に駆られるのは、書技上達の自己実現目標だけではありません。
書かずにはいられない感受性を養いましょうね。
音楽を聴いて本を読んで、お芝居や演奏を生で観て、映画鑑賞もいいですね!
喜怒哀楽を豊かに感じる人生が、豊かな書の必然でもあるのです。
できれば、時代に翻弄された書は書きたくないものですが、その時がくれば書きます。
それぐらいしかできなくなっているはずでしょうから。