和翠塾ブログ

目黒都立大にある書道教室「和翠塾」のブログです。

国語世論調査

2014-12-10 08:11:08 | 日記
なるものがあるそうで、そこの調べによると、日本人のほとんどが『今後敬語は必要』と思っていて、特に20歳までの人はほぼ100%『必要』と回答したそうです。

しかも『人と接する際、相手や場面に合わせて態度をかえようとする』と答えた若者は70%にものぼり、中高年の30%を大きく越えたのだそうです。

まあ、中高年になると地位も変わりますし、目上の人が少なくなってきますから、自然と敬語使われる側になっちゃうからかもしれませんね。

そんな若者の傾向を受けて多くの新聞が将来に明るい希望が見えたと賞賛しているとのことです。

しかしどんな団体なのかな?


続けます。


必要な理由は
⚫︎人間関係の円滑化
⚫︎相手を尊敬している表現

しかし敬語の使い方がわからないとの悩みもあるそうです。

確かに尊敬語の他にも丁寧語、謙譲語などがあって混同しちゃいますものね。

『とんでもございません』は本来
『とんでもないことでございます』ですが、現在では問題無いとされているようです。
『お客様がいらっしゃった』を
『お客様がお見えになった』と言っても良いそうです。

ちなみに私は
『とんでもごさいません』とは言わず
『とんでもないです』と言うようにしています。
だって『どんでも五段活用』なんて無いですもの、、、。

少しカタイ?


でも努力して使わないと身につきませんしね。
書道塾は子供達が敬語を使い、家族や親族ご近所さん以外の大人達との交流を通して、社会勉強を学ぶ場でもあると私は考えています。

書道塾は学習塾と違って、学校教育の補完する場ではありませんからね。


Yahoo知恵袋で調べてみるとベストアンサーがありました!(笑)


とりあえず簡単にまとめてみました。

⚫︎尊敬語
目上の人を敬って、目上の人の行動に使う表現の事。


『先生が話す』
1.『先生がお話しになりました』
※『お~になる』をつける

2.『先生が話されました』
※動詞を活用変化させる

3.『先生がおっしゃいました』
※元の動詞の代わりに尊敬表現を使う


⚫︎丁寧語
目上、目下に関係なく丁寧に言う表現で、相手にも自分にも使います。

『~です』『~ます』も丁寧語ですし、『お弁当』の『お』も丁寧語です。

⚫︎謙譲語
相手を尊敬して、自分をへりくだって言う表現で、自分の行動に使います。


『私が言う』
1.『私がお話しします』の
『お~する』表現。
2.『私が申し(上げ)ます』
※動詞を謙譲表現の別な言葉に置き換える

ご飯を食べる時の『いただきます』も謙譲語に入るそうです。

ちなみに
『食べる』の尊敬語は
『召し上がる』
謙譲語は
『いただく』です。


この答えが間違っているとは思えませんが、全てではないと思います。
日々使って人間関係を円滑にするアイテムとして身につけていきたいものですね。


















ペギー リー『ブラックコーヒー』

2014-12-10 07:41:56 | 日記
1950年代に活躍した女性ジャズシンガーです。

井村多恵子さんに勧められて聴いてみたのです。

朝からぶっ飛びました、、、

二十歳前後に聴いた頃はまったく引っかからなかったのですが、この歳になってようやくズドンときました(笑)

『ブラックコーヒー』はペギーリーの名盤と呼ばれるアルバムタイトル名ですが、同名のブルースナンバーも収録されています。

その曲にやられました、、、。

ハスキーな声、煙草の煙とバーボンの匂いが漂ってきそうな気だるい場末感がたまりません。

女優で例えると余貴美子か銀粉蝶あたりの疲れた顔(もちろんメイクと演技力で)が浮かんできます。

そんな『ブラックコーヒー』を昨夜のライブで井村多恵子さんにリクエストしました。

2セットめのプログラムに組み込んでくださいました!

ペギーリーをリスペクトしながらも、現代に生きる女性の『ブラックコーヒー』を聴かせてくださいました。

井村ワールドに、スっと引き込まれましたね。

最高でした~

来週もリクエストしちゃおうかな。




クリスマスイブの1224は

2014-12-10 07:20:12 | 日記
『カップルでの入店お断り』
とした八王子のスパゲティ屋の張り紙がネットで話題になっているそうです。

その理由は
『当店スタッフの精神的ダメージが強いため』

なるほど。

ネット上では
『ここの店員になりたい』とか
『全ての店がクリスマスイブのカップル入店禁止にしてほしい』だとか
共感の嵐だそうです。

八王子は何故だかわかりませんが、『恋の街』と言われているそうです。

北島三郎の家があり、ユーミンやファンキーモンキーベイビーズ、マキシマムザホルモンなどの音楽アーティストを輩出してきた八王子は、『音楽の街』のイメージが強いのですが、調べてみると、八王子にいくつかあるライブハウスから『恋の街八王子』をもう何年も発信し続けていて、それが次第に定着しつつあるからなのだとか。

そんな流れの中での、逆流現象なのかもしれませんね(笑)



そんな流れの中(笑)、今年のクリスマスイブに和翠塾でささやかなパーティを開催いたします。

残念ながらご予定の無い方は是非お越しくださいませ。
19時ぐらいから23時ぐらいまではやってまーす。

お稽古してからパーティするか、パーティしてからお稽古するか、君はどっちかな?