神戸在住、恋するスタジオ・フォトグラファー、ときどきドキドキ、ホンニョホニョン日記!

元銀塩・スタジオ・フォトグラファーである吾輩が日々、感じ、考え、体験したことをのんびり書き連ねていく日記形式のブログ。

今さらながら、ビックリ!山下達郎氏の「Let's dance baby」の歌詞は演歌の大御所、吉岡治氏だったのか。

2011年06月09日 17時00分11秒 | 音楽
GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA
山下 達郎
BMGビクター

 

レコード時代に知っていても、CDはTSUTAYAで借りて、ライナーを読んで、初めて気づいた。

「Let's dance baby」の歌詞は演歌の作詞で有名な吉岡治氏だったのだ。

天城越え、北酒場、大阪しぐれなど、演歌の大御所みたいだが、意外にも意外、悟空の大冒険や光速エスパーなどのアニメソングも書いていらっしゃった。また、童謡でも、野坂昭如氏とのコラボで「おもちゃのチャチャチャ」も書いておられるではないか。

それにしてもである。演歌撲滅を宣言していた達郎氏の、とてもファンタジックなこの歌詞が吉岡氏とは、意外にも意外である。

で、もっとも意外なのは、そのお年。1934年生まれということなので、ご存命であれば、77歳であるのだが、元々、キングトーンズに書かれたときが、’78年ということなので、44歳の時の作品ということになる。

すごい!

最近は達郎氏のコンサートに行けなくなってしまったけれど、今でも、「心臓に指鉄砲」のタイミングでクラッカーを鳴らしたりしているのかなあ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月8日(水)のつぶやき | トップ | 今日はロックの日だ!レスポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事