神戸在住、恋するスタジオ・フォトグラファー、ときどきドキドキ、ホンニョホニョン日記!

元銀塩・スタジオ・フォトグラファーである吾輩が日々、感じ、考え、体験したことをのんびり書き連ねていく日記形式のブログ。

10CC - Life Is A Minestrone (TOTP 10-4-1975) 人生は野菜スープ!

2011年02月22日 00時56分36秒 | 音楽
8| 10CC - Life Is A Minestrone (TOTP 10-4-1975)


「人生は野菜スープ」というこの10CCの曲の原題は人生というよりも、「生命はミネストローネ」って感じかな。
激直訳だけども、「生はミネストローネスープ、死は冷たいラザーニャ」ってあるから、人生というよりも、「生」という意味のLifeだと思うんですがね。

で、このミネストローネっていう料理、それが単に野菜スープとかになっているから、どんなスープが高校生の頃、とても気になっていた。
野菜をたくさんゴツゴツ煮込んだチキンスープみたいかなと思っていた。ユーミンのチャイニーズ・スープはなんとなく想像できたけれども、ミネストローネだけはまったく想定外。貧困な料理知識しか持ち合わせていませんでした。
今ではまったくポピュラーになった。サイゼリヤで149円(税込)で食することができる。
長生きはするものである。
で、この「人生は野菜スープ」というフレーズ、片岡義男氏も小説のタイトルにしているし(最近、噂を聞かないね)、井上昌己さんの歌にもあるらしい。

で、もっと興味ある料理の名前がある。名づけて「アンブロシア」これに関しては次回!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10 CC - I'm not in love 恋... | トップ | 2月21日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事