Chiko's Diary

何気ない日々の出来事を・・・

*フリフリなショートケーキ*

2014-12-13 06:33:12 | お菓子

おはようございます!

また、週末は寒くなるみたいですね~?!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

習いに行きたいと思いながら、大雪で、伺えなくなってしまったり、スケージュールの関係で

なかなか実現しなかった・・・お菓子教室に、やっと行ってきました♪

今回は、クリスマスの特別レッスンを受講!

フリフリ~な絞りで作る“ショートケーキ”

 

 

先生に教えていただいて、それぞれ、1台ずつ仕上げるのですが・・・

頭で理解できても、手先がなかなか付いてきていない、悲しい現実!(笑)

でも、楽しいかった~☆

忘れないうちに、復習しなくっちゃね~!(笑)

ちなみに、出来上がったケーキは、娘と待ち合わせて、娘へのプレゼント~!(笑)

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふりふり~♪ (yucoco)
2014-12-18 13:27:28
これ、難しいのでしょうね~。
私も生クリームの絞り方を変えてみたいな~って思ってました。
とっても上手に出来てます。
かわいい^^
これはでも、生クリームの泡立て加減も難しそうですね。
ちょっとゆるいと、てれ~っとなってしまいそうだし。。。

↓パンのリース、やっぱり素敵~
一昨年やったのですが、それっきりで、今年はやろうと思いつつ
結局できませんでした。
これって何年も持つんですってね(笑)
玄関に素敵なリース、部屋にはパンのリース、オシャレです~♪
返信する
Yucocoさんへ (chiko)
2014-12-18 20:14:21
今晩は~♪
お久し振りです~
私も、安全重視で?!ついつい、いつも同じ絞り方ばかりにしてしまう近年です(笑)

この絞り方は、見たことはあっても、今回、初めての挑戦
先生から、直にアドバイスをいただきながらの作業だったので、なんとか、出来ましたが・・・
自宅での復習では、???(笑)
でも、頑張ってみます~

え~!!
パンのリース、何年も持つんですか?(笑)

私、クリスマスが終わったら、リボンをお正月の飾りに、変えて・・・終わりかな~って思っていました~

今年、初めて、作ったのですが・・・楽しい作業でした~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。