定員割れでも不合格
11月14日の「ミッション:インポッシブル:高校へ行こう」のとき、読売テレビ・神戸支局...
「ダウン症のない世界?」
BS世界のドキュメンタリー 「ダウン症のない世界?」 ダウン症の赤ちゃんに「なぜ生まれ...
【し】《就学時検診は子どもへの詐欺》
【し】 《就学時検診は子どもへの詐欺》 「分けられたい子はいない」 「分けるための検...
「一緒がいいならなぜ分けた」と交流の話《全4話》
「一緒がいいならなぜ分けた」と交流の話《全4話》ある新聞記事を読んだ。交流についてだから、流して読んだ。「副学籍」は初めて聞く言葉。卒業証書も二つある?なんだか、「交流」も進化して...
業務連絡:報告書(その1)
《あるいは、康治と伊部さんへ》 伝えたい言葉は何かと問い続けると、聞こえくる声がある...
現代語訳 RONINのすすめ 其の四
現代語訳 RONINのすすめ 其の四 合理的配慮 その人は、まっすぐに自分を責めている...
業務連絡(最終確認)
業務連絡(最終確認) 【ミッション:インポッシブル:高校へ行こう! 11.14inちば】 二...
映画「道草」
映画「道草」 重度知的障害の人の「自立生活」の映画。 中身は見てないけれど、こんな「映...
分かり切ったことだとは思うけど
分かり切ったことだとは思うけど。 ふつう学級で、みんなと一緒にいて、「できる」を増や...
「無国籍・無戸籍」の子ども 経過報告(その3)
無戸籍だった子の「児童扶養手当」のこと 前回までの写真を見た方は、私がどんなにうれし...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)