8才の子ども 50年後編(その2)
《8才の子どもは二人いた》
どこからどう説明すればいいか分からないが、とにかく50年かかって謎が解けた。
《ふつう学級から「分けられる体験」とは「分けられた」瞬間が50年続くということだった。
「しまった」という恐怖。「おわった」というあきらめ。
その「瞬間」を50年繰り返すことだった。》
それは事実だ。
それでも、私がこうして、ここにいられるのは、なぜか。
8才の子どもは二人いた。
あのとき、私の中に《分けられた子ども》と《隠れた子ども》がいた。
これで、すべてがつながる。
あの時「隠れた8才の子ども」(セルフ)が50年私を助けてくれたのだ。
このブログの1話目は「8才の子ども」だった。ブログのタイトルには、アリスミラーの言葉を置いた。
《子どもの屈辱をわかってやる感覚が、私たちにはまだ備わっていません。子どもを尊重しその傷ついた心を知るというのは、知的な行為ではありません。》
その二つの意味が10年かかってつながる。
「子どもを尊重しその傷ついた心を知るというのは、知的な行為ではなく」、私の中の「隠れた子ども」を見つけてあげることだったのだ。
【…ここで言う「セルフ」は、育成したり発展させたりする必要はない。トラウマサバイバーの表面に現れた防衛的な部分の下には、無傷の本質、すなわち、自信と好奇心に満ちた穏やかな「セルフ」、…さまざまなプロテクターたちのおかげで破壊を免れてきた「セルフ」が存在する。】
(「身体はトラウマを記憶する」)
(つづく)
最新の画像もっと見る
最近の「8才の子ども」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事