新しいフルインクルの話(メモ5)
《感情の流れを重ねる ①》 感情の流れを重ねるという、つきあい方がある。 子どもの感...
テーマⅡのメモ(その10)
《強力な固定観念の溶ける時間(2)》 「二つのブログ」から聞こえてくるイメージ…。 ...
テーマⅡのメモ(その9)
テーマⅡ 「普通学級に当たり前に居続けるために知っておきたい大切なこと」 (あるいは普...
テーマⅡのメモ(その8)
テーマⅡ 「普通学級に当たり前に居続けるために知っておきたい大切なこと」 (あるいは普...
「ことば」のイメージ(その1)
「ことば」のイメージ(その1) 昨日、電車に乗っているとき、二人の子の「ことば」のイ...
テーマⅡのメモ(その7)
テーマⅡ 「普通学級に当たり前に居続けるために知っておきたい大切なこと」 (あるいは普...
テーマⅡのメモ(その6)
テーマⅡ 「普通学級に当たり前に居続けるために知っておきたい大切なこと」 (あるいは普...
テーマⅡのメモ(その5)
テーマⅡ 「普通学級に当たり前に居続けるために知っておきたい大切なこと」 (あるいは普...
新しいフルインクルの話 (同じと違い・その4)
《「同じ」を育てると「違い」を育てる》 「違い」を育てる―― 「同じ」を育てる―― この話...
新しいフルインクルの話 (同じと違い・その3)
《いのちを伝えるDNA》 私の妄想力がパワーアップ中なので、ちゃんとした元ネタをおきま...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)