新しいフルインクルの話 (同じと違い・その2)
《99.9%同じ》 99.9%同じなんだ。 違いは0.001しかない。 専門家は子どもを見る時、そ...
新しいフルインクルの話 (同じと違い・その1)
《DNAというひらがな》 人間が生きてきたということ。 人間が生きていくということ。 ...
新しいフルインクルの話(メモ4)
新しいフルインクルの話(メモ4) 《私のイメージする「フルインクル」の学校》 あなた...
ワニなつ大賞2015
ワニなつ大賞2015 《本と映画》 年末恒例の?ワニなつ大賞の発表。 ちゃんと紹介しようと思っているうちに、2月になってしまった。 このままだと忘れてしまうので、とりあ...
新しいフルインクルの話(メモ3)
新しいフルインクルの話(メモ3) 《ことばの変遷》 昔、養護学校や特殊学級は、「地域...
新しいフルインクルの話(メモ2)
新しいフルインクルの話(メモ2) 《昔の分ける教育》 昔は、分ける教育しかなかった。...
新しいフルインクルの話(メモ1)
新しいフルインクルの話(メモ1) 《「分けるインクル」と「分けないインクル」》 これ...
こだわりの溶ける時間2016 (a-3)
こだわりの溶ける時間2016 (a-3) 《登場人物が「同じ」ということ》 ふつう学...
こだわりの溶ける時間2016 (a-2)
こだわりの溶ける時間2016 (a-2) 《子どものころの自閉症らしさと、大人のらし...
こだわりの溶ける時間2016 (a-1)
こだわりの溶ける時間2016 (a-1) ただ、そこにいることで わかる、ことがある ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)