そのことを喜びにしたい
『蘇生した魂をのせて』 石牟礼道子 (河出書房新社)長い長い道のりの闘いでありました。この四十年間を振り返りますと、患者さんたちが訴えているのは...
夏休みの読書感想文(1)
夏休みの読書感想文(1) 『居場所を探して』 (長崎新聞社「累犯障害者問題取材班」) ...
読書感想文(2)
読書感想文(2) 『居場所を探して』 (長崎新聞社「累犯障害者問題取材班」) 《「社会...
ねがい
ねがい ぼくは、だれ ぼくは、みんなとちがう? 何がちがうの? どうしてちがうの? ち...
ひとこと
石川先生の言葉を読み返したり、聞き返していると、 ときどき、息が止まるくらい安心する。 ...
自分を受けとめる力 (その4)
自分を受けとめる力 (その4) 「障害児が普通学級に行くと、自分だけできなくて自信を...
「こもるということ」
石川先生のことば(2) 『こもることは、とっても大事なコミュニケーション。」 ...
待ってくれる人の存在
あらゆる人間は待ってもらうことが、一番大事なんです。 のつづき。 《子どもにとって...
自分を受けとめる力(5)
自分を受けとめる力(5) ひょっとして尻尾があるかと からだをひねってうしろを見るが...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事