≪親の信頼のカタチ…≫ おまけ(1)
≪親の信頼のカタチは、子どもの自立のカタチにつながる≫ 言葉にしてみれば当たり前の気が...
ワニなついろはカルタ(9)
≪か≫ かわいい子には、普通学級を旅させよ。 「かわいい子には旅をさせよ」といいます。 ...
ワニなついろはカルタ(10)
≪か≫ 『かわいい子には、普通学級を旅させよ』(2) このカルタを書いたあと、 「やっち...
ワニなついろはカルタ(11)
≪ほ≫ 「本人の意思」は、尋ね合いながら 「本人の意思はお互いに尋ね合いながら、 そのや...
Halの冒険 (10)
前回のメールで、Halは学校に行きましたが…。 やっぱり、まだ毎日登校するのは難しかったよ...
ワニなついろはカルタ(12)
≪ほ≫ 「本人の意思」は、お互いに尋ね合いながら 徳永さんの本を読んでいると、 息をする...
ワニなついろはカルタ(13)
≪ほ≫ 「本人の意思」は、お互いに尋ね合いながら(2) 「本人の意思」といっても、この...
山田泉さん
訃報です。 先日、少しだけ紹介した山田泉さんが、亡くなりました。 「いのちの授業」元...
山田泉さん(2)
「ひなのちゃんの『いのちの授業』」 山田泉さん(49) 乳がん転移 告知から1年、元...
山田泉さん(3)
山田泉さんのブログから。 2008年10月15日 ≪あの子の瞳が忘れられない≫ リレーフオ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)