てがみ(2)
◇ 「みんなの思い出が書いてあるんだ…」 そう思うと、かなこは何となく...
ワニなついろはカルタ(1)
≪い≫ 一緒がいいならなぜ分けた シェイクスピアやゲーテの言葉と一緒に、 20世紀の...
ようこそ就学相談会へ
ようこそ就学相談会へ この子が普通学級に行くのは、 「嵐の海」に船を出すことだって思...
ワニなついろはカルタ(2)
≪ゆ≫ 「猶予」が必要なのは、子どもよりも親の方 「就学猶予」については、子どもの問題...
てがみ(3)
◇ 午前中で個人の競技は終わった。 個人戦で宣言どおりに優勝したタツヤは、 午...
みんなが電車にのっている
みんなが電車にのっている みんなが電車にのっている。 私もみんなと一緒に電車に乗って...
てがみ(4)
◇ 先生が次のページをめくり、ちょっと首をかしげた。 みんなの視線が日...
相談会資料(1)
≪はじめに≫ 障害をもつ子どもが普通学級に入ると、「先生が困ること」がよくある。 昔は、...
ワニなついろはカルタ(3)
≪ふ≫ ふつう学級とは、ふつうの苦労をするところ. 「ふつう学級を選択する」という間違っ...
なぜと問わなくてすむように
先日、ある学習会で次のような発言を聞いた。「知的障害の子どもがどうして高校なのかわか...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)