ワニなつノート

名古屋からの宿題(その2)


《大切にしてきたものは… Ⅱ 》


この子がしあわせに笑ってくれることを
誰よりも 誰よりも 誰よりも 
望んでいる 親のおもい

この子がいつも笑っていてくれたらと願いながら
同時に、どんな困難にぶつかっても
負けないでほしいと願うおもい

この子がさびしくないように
この子がいつも笑っていてくれるように

そう願いながら
わたしがいなくなった後に
この子がいちばんさびしいときに
この子に残してあげたいものはなんだろう


わたしの思いは、この子がいつも笑っていてくれること
わたしの前で笑っていてくれること
この子の大好きな友だちのなかで笑っていてくれること

どんなに苦しいときや辛いときにも
ひとりじゃないと思える出会い
泣いても 逃げても くじけてもいいけれど
泣いて終わらないでほしいと願うおもい

わたしがいない場所でも
わたしがいない世界でも
この子が笑顔と希望をなくさないように

それがわたしの思い
わたしが大切にしたいこの子の人生

   ◇

わたしが大切にしたいものを
わたしに教えてくれたのは社会じゃない
制度じゃない
先生じゃない
専門家じゃない

だとしたら わたしが話したい、
大切なことは
ひとりの子どものこと
その子を守りたいひとりの親のおもい

   ◇

この子がしあわせに笑ってくれることを
誰よりも 誰よりも 誰よりも 
望んでいる 親のおもい

この子がいつも笑っていてくれたらと願いながら
同時に、どんな困難にぶつかっても
負けないでほしいと願うおもい

どんなに苦しいときも
どんなに寂しいときも
孤独じゃないと
この子の手に握らせてあげられる希望は 
なんだろう


悲しみ苦しむ日にも
この子が孤独ではないように
泣いているこの子の隣に
よりそってくれる誰かへ
こころが手をのばす
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「この子がさびしくないように」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事