「みつこさんの右手」を書きながら、最後まで書けなかった話があります。できれば、つづきを書きたいのですが、とりあえず要約のメモをここに置きます。「まいちゃんのお母さん」にかかってきた一本の電話の話です。
《電話の向こうの人生 ~「障害」を心に閉じこめて~》
(まいちゃんのお母さんに電話をかけてきたのは、28歳の女性。)
ちょっと見たぶんには他人に気づかれることがないものの、指の数は四本であり、片方の手は部分的に癒着していたらしい。幼いころに手術を受けて切り離してあるから、機能的にもとくに困るということはない…。
「幼稚園時代は、入院・手術のくり返しで、病院生活の思い出しか残っていません」と彼女は小さく笑った。
「生後六ヶ月のときにケガをして、こういう手になった」というのが、彼女が父や母から聞かされていた自分の手への説明であった…。
「だから、もとどおりきれいに治そうね」
手術を小学校入学まえに終えていた彼女の家では、手の話はいつのまにかタブーのようになっていました。「私が元気に明るくしていれば、親は喜ぶので、親を悲しませるような話はできませんでした」
…自分の手は赤ちゃんのときのケガなどではなく、もしかしたら生まれつきなのではないか…
「はっきり意識しだしたのは小学校四年生のころでした」
・・・・
「手のこともそうですけど、こんなに自分のことを人に話したことははじめてです……」
そういうととうとう彼女は泣き出してしまった。そして、涙でとぎれがちな声で、これからは自分の気持ちに正直に生きていきたい、とつぶやいた。
「28歳にもなって、じぶんでじぶんを認めようとしない、認められない、そんな生き方をしてきてしまったのです。ほんとうの私をいつもごまかして、否定して…」
彼女の孤独が伝わってくる。
(女性には、そのとき2歳半になる娘がいました。)
「…娘が大きくなって、話し相手になることができたら、私は娘に自分の手のことをきちんと話そうと思います…」
(つづく)
『魔法の手の子どもたち』野辺明子著 1993年
最新の画像もっと見る
最近の「この子がさびしくないように」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(446)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事