ワニなつノート

改訂版、決定(o|o)

『就学相談カルタ・改訂版』の中身が決まりました。
これができれば、もう言い遺すことはないかなって感じです。
『就学相談カルタ・遺言版』でもいいかも(>_<)
発行は来年初めです。

       ◇     ◇    ◇


【い】 いっしょがいいなら なぜ分けた

【せ】 先生も 落第してきたの?

【か】 かわいい子には ふつう学級を旅させよ

【と】 特別な教育には 特別な生き方がついてくる

【え】 遠慮・気がねは、相手の差別に勇気をあたえる
※《類語》→【よ】「よけた石は、子どもにあたる」
 

      ◇     ◇    ◇

【い】 いい所など、どこにもない 今いるここを、いいところに

【ふ】 「ふつう」は無理と思う子に出会ったことがない

【そ】 「相談することはありません」

【れ】 0点でも送れるゆたかな学校生活
※《反対語》→【わ】「分からない授業はかわいそう」

【つ】 通知表 ついているのは先生の点

       ◇     ◇    ◇

【つ】 通級で一石二鳥は勘違い

【か】 介助員と監視員は紙一重

【た】 担任も介助も「つなぐ」が仕事

【し】 信頼というおくりもの

【こ】 こだわりの溶ける時間を大切に
 

      ◇     ◇    ◇

【め】 免許がなくても専門家

【い】 いじめられますよと、真顔で脅す校長先生
※《類語》
【ふ】「普通学級に入れると、自己肯定感が持てませんよ」


【ふ】 ふつう学級とは、ふつうの苦労をするところ

【ひ】 「ひとり」の問題から みんなの問題へ

【え】 エレベーターついてないのは学校だけ!

       ◇     ◇    ◇

【こ】 子どもはみんな 「ふつうの子ども」

【か】 「関係」が見える子どもたち

【て】 手をかりるように 知恵をかりること

【ゆ】 「猶予」が必要なのは 子どもよりも親の方

【む】 向かい合うものに 応じて育つもの
 

      ◇     ◇    ◇

【こ】 この子が さびしくないように

【き】 傷つくことも 大事なものがたり

【み】 見るべきものは みんな見せてきた

【わ】 分けて一緒を目指す場所 分けずに一緒がなじむ場所

【な】 なぜと問わなくてすむように


       ◇     ◇    ◇
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「就学相談・いろはカルタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事