ワニなつノート

『せかいの合言葉はつながり』(その1)


『せかいの合言葉はつながり』



「人生からほしいものは手に入れた、望んだ以上に」
( ル・グイン『世界の合言葉は森』)




         ◇


『せかいの合言葉はつながり』


《第B章》

「せんせいー、また、よーちゃんが牛乳こぼしちゃったよ」
「ぞうきん、ぞうきん、だれか、ぞうきん持ってきてー」
「バケツも」

またあの子は、そうやって順ちゃんに意地悪なことばかりするんだから。
自分のはさっさと飲んじゃって、食べるのが遅い順ちゃんの牛乳を取ろうとして、いつもビンを倒しちゃうんだから。昨日なんか、順ちゃんが座ろうとするときに椅子を引いたもんだから、かわいそうに、順ちゃんはおもいきり引っくり返って大泣きだったんだから、まったくもう。

先週は、リュウ君に下敷きを投げつけて何針も縫うケガをさせたし、となりのクラスの松井くんとはろうかで取っ組み合いのケンカ。あの子はいったい何しに学校に来てるんだか。廊下に立たせても、いつのまにかどこかにいなくなっちゃうし。

この前の図工の時間も、みんなが片づけ終わって、次の授業が始まってるのに、一人だけ粘土をやめないのよ。「先生の言うことが聞けないなら、明日から学校に来なくていいです」と叱っても、平気な顔してるし…。まったく親の顔が見てみたいわ。

といっても、何度も見てるんだけどね。そうそう、この前なんか校庭の野球のネットがあるでしょ、ほらバックネットよ。あのてっぺんまでよじ登って遊んでるのよ。いくら雪が積もってて、落ちても大丈夫とか言ったって危ないに決まってるわよ。案の定、破損したネットの針金で手を切っちゃって7針も縫ったのよ。保健室の先生に「またこの子!」って怒られるのは私よ。

怒られるっていえば、この前、あの子、講堂の天井裏に登っちゃったのよ。教頭先生が見つけて、「危ないからおりてきなさい」っていうのに、あの子、どんどん奥に入っちゃって……、大騒ぎだったんだから。
どうしてすぐに降りてこないのって、叱ったら、だって怒られるもんて。
どっちにしたって怒られるにきまってるでしょ。

まあ、私はいいわよ。かわいそうなのは順ちゃんよ。聞けば、保育園のころから目をつけられちゃって、順ちゃんは登園拒否だったみたい。入学前にそれが分かってたら、同じクラスになんかしなかったのに。ほんとに順ちゃんがかわいそう。お勉強もできるしピアノも上手で、とってもいい子なのに。長い髪を束ねているリボンの結び方ひとつで、お母さんがどんなに順ちゃんを大切にしているかがわかるわ。

それなのに、まったくどうしてあんないい子に意地悪するのかしら。
そうよ、ジャムパン! この前の給食のときよ、あの子ったら、ジャムパンを開いて、順ちゃんのあのきれいな髪にジャムを塗りたくったのよ。信じられる? ジャムよ、ジャム。

やっぱり、あの子、どうかしてるのよ。なんとかしなくちゃ。
このままじゃ、あの子にも、他の子にもよくないわ。


(つづく)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「8才の子ども」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事