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ワニなつノート

新一年生の教室の世界(M-⑧)



新一年生の教室の世界(M-⑧)


《新世界の相互性によってうまれることばの意味》



「ことばの遅れ」という言い方がある。
それは、言葉を道具として使いこなせるか、についての評価だ。

たとえば5才の子が、3才平均の言葉数、使用法であるとき、「この子の言葉の発達は3才です」とかいう。

それは「平均」の数字世界の話であって、その子との「相互性・応答性の生活世界」で測られた何かではない。

その上、「ことばの遅れ」があると、「コミュニケーション」する気持ちも遅れているように誤解されるのはどうしてだろう?

ふつうに考えて、5才の子と3才の子はみんな、ふつうにコミュニケーションしている。

ことばの使い方が下手でも、ことばがないとしても、人と話したい、応答し合いたいという気持ちのない子はいない。


赤ちゃんはこの星のどこに生まれてもいいように、世界中すべての言語の音素を携えて生まれてくる。

この星の誰に出会っても、応答しあえるように、準備して私たちは生まれてくるのだ。


母親は生まれるまえの赤ちゃんとも話ができる。
だから、この星の誰に出会っても、応答してくれると信じて、赤ちゃんは生まれてくる。


障害のある子のことばを、「ただの一人言」とか「ただのオウム返し」とみなす専門家もいる。

でも、この世界に完全な「ただのひとり言」はない。
完全な「ただのおうむ返し」もない。

それはいつも、必ずまた応答される、可能性のあることばだ。

私が出会ったすべての子どもはそうだった。


     ◇


自分のこえを 聞いてくれる人がいる
自分のことばを 聞いてくれる人がいる
受けとめて、応えてくれる人がいる

私のこえは ちゃんと聞こえている
私のことばは ちゃんと応えてもらえる

そうして、子どもは、自分が話すことが
自分にとってどんな意味をもつのかを理解していく
少しずつ

少しずつは限りなくつづく
相互性と応答性は限りなくつづく

出会いの数だけ
つきあいの長さによって
より多くのこえが重なれば重なるほど
ことばの意味も、お互いの理解も
ますます豊かになってつづいていく
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