ワニなつノート

ようこそ就学相談会へ(1)



《ようこそ就学相談会へ ・ 
まどみちおの詩と私たちのおもい》



ステイホームがとかれたので、とりあえず、今年の就学相談会は以下の日程で実施予定です。

yellow16月28日(日)15時~  柏市


yellow197月12日(日)13時半~ 千葉市


yellow29月13日(日)13時半~ 千葉市


いま、今年の資料を作成中です。


         □    


ようこそ、就学相談会へ。

はじめに、私たちが就学相談会に込めてきた思いを、まどみちおさんの詩を借りながら紹介します。   

子どもが どこにいても 安心して学べる場 の一つを、ふつう学級といいます。

「この子がどこにいても、安全に、安心して、この子らしく自由に出会い、遊び、学べる社会」を、40年余り願い続けてきた私たちの現在地です



(その1)

まどみちおさんの名前にピンと来なくても、「ぞうさん♪」や「ポケットのなかには ビスケットが ひとつ♪」という歌はきいたことがあると思います。その詩をかいた人です。
そうそう、「いちねんせいになったら」もまどさんの詩。



     コスモス

              まどみちお


だれかに 一りん
あげたいのだけれど
コスモス
コスモス
ともだちが すき
ともだちと みんなで
てを つないで あそんでる


グラスに 一りん
さしたいのだけれど
コスモス
コスモス
あおぞらが すき
あおぞらを みあげて
みな はればれと うたってる



(2) さて、私たちには、まどさんの「コスモス」が、こんなふうに 聞こえます。


    この子も コスモス


この子は なんにも
いわないのだけれど
この子も
コスモス
ともだちが すき
ともだちと みんなで
てを つないで あそんでる


クラスを 一人
はなされないで
この子も
コスモス
あおぞらが すき
あおぞらを みあげて
みな はればれと うたってる


(つづく)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ようこそ就園・就学相談会へ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事