就学相談会と絶滅危惧種(その3)
【私たちは、誰の、どんな感情を、大切にしたいのか】
【私たちは、誰の、どんな理解を大切にして、
この子の未来につなげようとしているのか】
来年、子どもが小学校に入学する。
ふつうなら、ただ地域の小学校に行く。
選ぶも迷うもない。
でも、障害があると、いろんな人がいろんなことを言う。
「何を基準に判断すればいいの?」
そんなふうに悩んでいるのなら、私の最初の質問はこれかな。
「あなたが、いま、この子と暮らしながら感じている幸せは何ですか?」
「あなたが幸せと感じる、この子との暮らしを続けていくために、私たちにお手伝いできることはありますか?」
「いま、就学を前にして、子どもとあなたのいまの日常をさえぎる不安はどんなものですか?
そんな話をじっくりしてみたい。
その不安はどこからやってきたものか。
その不安はどんなことをささやいているのか。
あなたが、いまこの子と感じている幸せの中身はどんなものだろう。
あなたのいまの幸せから見える、一年後の「この子とあなたの幸せ」はどんな「生活」だろう。
その希望につながる、子どもの入学のために、私たちの体験を話したいと思う。
最新の画像もっと見る
最近の「ようこそ就園・就学相談会へ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(423)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(27)
- 0点でも高校へ(392)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(132)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(76)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事