ワニなつノート

まこさんへ(その2)

まこさんへ(その2)


ワニなつの常連さんは、「まこさんからのメールは届いたかしら~~~」と、気になっていると思います(>_<)

さっき届きました。

しかも、あさって土曜日、お会いできるかもしれません。
どうしてって、土曜日に私が行くところが、まこさんの住んでいる所でした(o|o)

しかも、しかも、まこさんの住んでいる所に、信頼できる「会」があるか、気になっていたのですが、それも心配いりませんでした。

さぁて、楽しみがいっぱいだな。



         tulip


投稿者:kawa

まこさんへ
kyoちゃんの応援をしています。
まだ回答受け取り以外には、ブログで報告をしていませんが、kyoちゃんご家族は市教委からの紹介?連絡で、地域の学校の校長と話をしてきました。

『校長先生から「今日みたいな日は学校は暑いので、Kyoちゃんの休憩室を用意した方がいいですね。」と言っていただきました。』と、kyoちゃんのお母さんから喜びの報告がありました。

ブログ はるこい広場 うれしい報告~kyoちゃん
http://harukoihiroba.blog99.fc2.com/blog-entry-348.html

そして、明日は学校内を見学予定です。
4月からkyoちゃんが通うのに、何が必要かという視点で見学です。(と私たちは勝手に思っています。)
「kyoちゃんが4月から通う1年生の教室だよ」
「音楽室だって。楽しみだね。」
と、先生方に4月からkyoちゃんの学校生活を思い浮かべてもらえるような、そんな見学をしてきます。
ついでに職員室でも挨拶したり・・・。
回答はとても慎重な内容ですが、『拒否』をされているわけでもありません。
どんどん進んで行くのみです。

10月9日のkyoちゃん応援集会へ向けて、思いつく限りいろいろなことをやって行きます。
4月にH小学校の入学式に参加するkyoちゃんを、私は思い浮かべています。

まこさんも、再来年「3人一緒に普通学級入学」へ、共に向かっていきましょう。
愛知からも応援します。

     
        tulip        tulip

         
投稿者:2011/7/13 9:52

私も、応援しています。
署名が回ってきたら署名しますね。

          tulip    tulip    tulip


(投稿者:まこ)

kawaさん。
 暖かいお言葉と力強い応援、本当にありがとうございます。
皆さんの応援を頂き、少々後ろ向きになっていたのが、前向きに戻りました。これから一年半、息子の普通学級就学に向けて私も頑張っていこうと思います。
これから益々問題も出てくると思いますので、またお知恵をお貸し頂きたく、よろしくお願いします。

 実は、私も名古屋市民なんです。なので、小学校は違いますが、kyoちゃんと同じ教育委員会と交渉しなくてはいけないのです。

まずは、kyoちゃんとご両親様が、来年素敵な笑顔で小学校の門をくぐることができるのを、陰ながら私も応援させて頂きたいと思います。

そして、名古屋市も 子どもや親の希望が尊重され、受けたい所で、受けたい教育を受けられる「福祉都市」になればいいなぁと思っています。
今後とも、よろしくお願いいたします。



   ◇     ◇     ◇     ◇


障がい児の就学講演会
『みんな一緒がいいね』~ありのままで~

「障がいのある子もない子も一緒に」この思いを中心に、わたしたちの会は活動しています。障がいの種類や程度に関係なく、どの子もありのままで生きていくこと。普通学級でみんなと一緒に過ごすことが大切であり、いろいろなことにぶつかることで、共に生きることになると思うのです。障がいがあっても安心して地域の普通学級に通い、さらに地域で、社会全般へと広がっていくことを願っています。   

講演 『問題行動』と子どもの気持ち


愛知の報告
  《就学時健診を断って入学から一年》
   ykくん    “がっこ~”たのしいな!
  《養護学校転校から一年》
   hrくん    みんなといっしょってどういうこと?
          ~子どもたちがみせてくれたこと
 

《日 時》 2011年7月16日(土)
       13:30~16:30 受付13:00~
《場 所》 稲沢市民会館 中ホール棟3F 研修室
《参加費》 300円 (資料代含む)
《その他》 託児 一人500円(おやつ・保険代込)
      ※ご連絡ください。
《問合せ》 名古屋「障害児・者」生活と教育を考える会
      harukoi_mk@yahoo.co.jp

コメント一覧

まこ
 昨日の講演会、とてもいい講演会でした。ありがとうございました。
佐藤さん、kawaさん、kumikoさんを始め、色々な方にお会いでき、本当にうれしかったです。
(ブログに投稿してから1週間も経っていないのに、皆さんにお会いできるなんて、私はとても運の強い人間だと思いました。)
皆さんから、励ましのお言葉を頂き、今まで一人で悩んでいたのが嘘のように、心が軽くなりました。
講演中 息子がグズグズ言うので、出たり入ったりでしっかり聞けませんでしたが、色々な方の貴重なご経験・ご意見を拝聴出来て、私も益々「がんばるぞ!!!」という気になり、また 皆さんの日ごろのご努力や子どもたちへの思いに、ただただ頭が下がる思いでした。
kyoちゃん親子にもお会いでき、先輩の同士がこんなに近くにいるということで、とても大きな勇気を頂きました。
皆さんのお話は、今まで私が聞いたことのない様なお話ばかりで、いい意味でとてもショッキングでした。
このブログを見なかったら、皆さんの事を知ることはなかったと思うと、大げさと思われるかもしれませんが、”運命”を感じました。

 暑い中、千葉から来てくださった佐藤さん、kumikoさん、本当にお疲れさまでした。
そして、この講演会を企画・催行してくださった沢山の方々に感謝です。
ありがとうございました。

 数百グラムで生まれ とても小さかった我が子たちが、看護師さんのいる小学校の門を、三人揃ってくぐれる日に向かい、私に出来ることを、悔いのないように(時々休みながらも)精いっぱいやっていきたいと思います。 
これからも、よろしくお願いいたします。

まこ
ono
昨日は、遠いところ稲沢まで来ていただいてありがとうございました。

慌ただしくバタバタとしてしまい失礼があったかもしれませんが、お許しくださいm(__)m

講演会の途中に出たり入ったりで、私自身、講演内容をまだしっかりと全部聞いていないので、これからじっくりと(撮らせていただいたビデオを見て)聞きます。

毎日、これでいいのかなと揺れてばかりですが、こちらのブログを読ませていただいたり、kawaさんをはじめとする地元愛知・名古屋のみなさんに相談しながら、やっていこうと思います。

みなさんに素敵な機会をいただいて感謝しています。

本当にありがとうございました。ono
まこ
今日、名古屋(稲沢)の講演会に参加させて頂きます。息子も連れていく予定です。(恥ずかしがり屋の息子ですが、よろしくお願いします。)
親子共々、皆さんにお会いできるのをとても楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。

まこ
kawa
まこさんへ
明日の講演会でお会いできるのを楽しみにしています。
ono
こんにちは。愛知県稲沢の大野です。
地元で佐藤さんのお話をきくことができて本当に嬉しくって楽しみにしております。
就学前の保護者以外のいろんな職種、人からもお問い合わせいただいたいます。
道中、お気を付けていらしてください。
よろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「医療的ケアと普通学級」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事