ワニなつノート

講演会、無事終わりました


《ono》yellow1

昨日は、遠いところ稲沢まで来ていただいてありがとうございました。
慌ただしくバタバタとしてしまい失礼があったかもしれませんが、お許しくださいm(__)m
講演会の途中に出たり入ったりで、私自身、講演内容をまだしっかりと全部聞いていないので、これからじっくりと(撮らせていただいたビデオを見て)聞きます。
毎日、これでいいのかなと揺れてばかりですが、こちらのブログを読ませていただいたり、kawaさんをはじめとする地元愛知・名古屋のみなさんに相談しながら、やっていこうと思います。
みなさんに素敵な機会をいただいて感謝しています。
本当にありがとうございました。

            futaba

《まこ》yellow19

 昨日の講演会、とてもいい講演会でした。ありがとうございました。
佐藤さん、kawaさん、kumikoさんを始め、色々な方にお会いでき、本当にうれしかったです。
(ブログに投稿してから1週間も経っていないのに、皆さんにお会いできるなんて、私はとても運の強い人間だと思いました。)
皆さんから、励ましのお言葉を頂き、今まで一人で悩んでいたのが嘘のように、心が軽くなりました。
講演中 息子がグズグズ言うので、出たり入ったりでしっかり聞けませんでしたが、色々な方の貴重なご経験・ご意見を拝聴出来て、私も益々「がんばるぞ!!!」という気になり、また 皆さんの日ごろのご努力や子どもたちへの思いに、ただただ頭が下がる思いでした。
kyoちゃん親子にもお会いでき、先輩の同士がこんなに近くにいるということで、とても大きな勇気を頂きました。
皆さんのお話は、今まで私が聞いたことのない様なお話ばかりで、いい意味でとてもショッキングでした。
このブログを見なかったら、皆さんの事を知ることはなかったと思うと、大げさと思われるかもしれませんが、”運命”を感じました。

 暑い中、千葉から来てくださった佐藤さん、kumikoさん、本当にお疲れさまでした。
そして、この講演会を企画・催行してくださった沢山の方々に感謝です。
ありがとうございました。

 数百グラムで生まれ とても小さかった我が子たちが、看護師さんのいる小学校の門を、三人揃ってくぐれる日に向かい、私に出来ることを、悔いのないように(時々休みながらも)精いっぱいやっていきたいと思います。 
これからも、よろしくお願いいたします。


      symbol2     symbol3      tennis

       
《yo》

Onoさん、まこさん、kawaさん、ありがとうございました。

Kawaさんは、「資料は30もあれば大丈夫」、って言ってたし、その市で「就学時健診を拒否して普通学級に入ったのもonoさんが初めて」って聞いてたのに、会場は70人くらいの人であふれていました(@_@;)

しかも、kawaさんと講演のタイトルを決めるとき、「普通学級をあまり考えてない人でも、『問題行動』って言葉になら興味を持ってくれるかも…」と、安易に決めてしまったので、大勢の人数をみて、かなり緊張しました。
しかも、会の「関係者」ではない人がいっぱいだとか…(・_・;)

…という訳で緊張しすぎて、準備していった話しの半分もできず…。
出会ってきた子どもとのことを話したのは覚えているのですが、あとは記憶になく(o|o)

むしろ、出会ってきた子どものことをまとめて話したことで、ようやくタイトルの『問題行動と子どもの気持ち』について、私自身が考えられそうな気がしています。


今日は、これから『障害者虐待防止集会』の第一回準備会に行ってきます。
そして、明日は、いよいよホームに、初めての子どもが見学にきてくれます(^。^)y-.。o○
ホームを気にいってくれたら、来週には「うちの子」の一番目、長女にきてくれるかもtulip

そんな訳で、集会の話しの中身と、その後の宿題は、また後日、ゆっくり書きます。
集会でお世話になったみなさん、本当にありがとうございました。
10月のkyoちゃんの集会にもぜひ参加したいと思います。

Ps:
まこさんとSくんへ
先日、お渡した資料のDVDがあるのを思い出しました。
かいとくんの先生が、Sくんの先生でも会ったんですね。
いま手元にはないのですが、近いうちに送りますね(o|o)

コメント一覧

kawa
豊川のSさん
電話かけたらお留守でしたが、パソコンを開いたらなんとSさんからメールが届いていました。
ワニなつのコメントをみてメールをくれたそうです。
そして先ほど電話で話し、就健を断り普通学級に行くことになりました。
yoさんの講演やワニなつのブログで、また出会うことができました。
ありがとうございます。
kawa
yoさんお忙しい中、講演に来ていただきありがとうございました。
『緊張しすぎて・・・あとは記憶になく』
講演の感想の回収枚数と書かれていた内容からみても、初め来てくださった方の心にどれだけ響いたかが、よくわかります。
それは、障がい児の親だけではなく、療育関係者の参加が多かったこと、その感想は「これから普通学級を薦めたい」、なぜかご年配の参加も多く「息子夫婦に教えたい」・・・さまざまな立場・年齢の方にしっかり届いていたことが、何よりうれしく思いました。
難しい言葉ではなく、わかりやすい言葉で「障がい児は」ではなく「障がい児もみんな一緒」。
愛知県で、稲沢市で、「みんな一緒」の種まきができました。
これからどんどん芽が出てくるのが楽しみです。
また、この講演会でまこさんと出会うことができました。
出会う運命?そんなめぐりあわせがきっとあるのだと思います。
それは8年前に千葉で開かれた「統合教育研究集会」に、私一人で参加したときと同じです。なぜか「行かなくちゃ」と初めての地に何の不安もなく行きました。
そしてyoさんやkumikoさん、mayumiさんと出会いました。
その時と同じように、私も会もkyoちゃんやまこさんの思いを叶えるために、全力で頑張ります。そんな確認ができた講演会でもありました。
そして・・・最後に質問をされた豊川の方。
no-miさんが「私も一昨年、同じように一人会場で質問してkawaさんと出会いました。」と言っていました。
講演会後に声をかけられませんでしたが、連絡先はわかっているので、これから連絡をしようと思います。あの質問の不安な表情が笑顔になるように。
Yoさん、kumikoさんが来ていただいたおかげで、多くの方と出会うことができました。本当にありがとうございました。
そして新しい出会いを大切にしたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ワニなつ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事