もっと子どもにあうために(その1)
確かに相手のだいじょうぶは足りなかった。
子どもだったから。
でも、だいじょうぶと言ってあげる私のだいじょうぶは、もっと微々たるものだった。
足りないのは子どものだいじょうぶより、私のだいじょうぶだった。
私の中の「だいじょうぶな私たち」がぜんぜん足りなかった。
もっと子どもにあうために(その2)
《8歳の私 50年》
「8歳の私」を取り戻すために、「その後の五十年」を生きてきた。
分けられたあの日から、8歳の私を取り戻そうとした。
8歳の私にしがみついてきた。
助けようとした。
守ろうとした。
こだわってきた。
悪い子の私。怒られる私。廊下に立たされる私。
だめって分かってるけどやっちゃう私。やりたい私。やってみたい私。
どれも本当の私。
◇
保育園のころ、妹が大好きだった私。順さんも大好きだった私。
赤ちゃんだった妹を天使だと思った私。
アトムみたいに妹を守るのが私の使命だと思っていた私。
守りたかったのは妹と順さんや幸ちゃんだった。
どれも本当の私。
◇
小学生のころ、兄妹喧嘩をして私だけ怒られ叩かれて、「なんでいつもオレだけ」と口答えした私。
「じゃあ妹もたたけばいいのか」と、妹を叩きはじめた母ちゃんを必死で止めた私。
「なんでオレだけ」とは二度と言わないと思った私。
どれも本当の私。
本当の私は、いっぱいいる。
◇
妹と同じくらい、順さんが大好きで大切に思っていた私。
いつもそばにいたかった。
でも妹じゃないから、どうやってそばにいたらいいのか分からない。
だから、たたいたり、蹴ったり、髪を引っ張ったりジャムを塗ったりしたんだろう。
髪にジャムを塗って40年後。
「覚えてる?」と聞いた。
「そんなことあったかな・・・」。
順さんは覚えてなかった。
同級生はみんな覚えていて、私を責める。
「ようちゃんは順さんにだけひどかったよね」。
順さんが言う。
「ようちゃんはいつも守ってくれたよ」
同級生たちも私も忘れていたこと。
順さんだけが覚えていたこと。
「ようちゃんは私が牛乳飲めないのを知ってて、牛乳瓶を倒してこぼしてくれたんだよ」。
覚えがない。
「でもね、私のお盆の上で倒すから、私が先生に怒られて大変だったんだよ」
(> <) かすかに記憶がよみがえる。
どれも本当の私。
大好きな髪にジャムを塗る私も、牛乳瓶を倒してあげる私も、同じ私。
どれも本当の「私・たち」。
もっと子どもにあうために(その3)
(a)
子どもに翼の広げ方贈りませんか♪
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翼を広げる安心と自信と自由を♪
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子どもがほうきで飛べる方法教えます!
《byふつう学級》
こういう看板を出したい。
子どもへの贈り物説明会。
(b)
子どもというのは、誰でも一人ひとり、
勇者の本能を宿していて、
自分の人生をやり遂げる力をもって生まれてくる。
ほうきで空を飛べる感覚。
40人の気配を感じる翼をもつ。
親の怖れと嘘は、子どもの万能感を曇らせることがあると覚えておこう。
親が無力な時にも、翼を広げる力は子どもにあるから。
せめて夢見る翼を、たたませないようにと、願う。
(c)
「わたし」のなかの誰もがもっとも無力だったとき
もっともまるごとな「わたし・たち」は生まれた
完全に依存していたとき
わたしは「いる」だけで受けとめてもらい
「わらう」だけでわらいかけてもらった
「なく」だけであやしてもらい
「いる」だけで話しかけてもらった
「ねむる」だけでいつくしまれ
わたしは生きてきた
「どのあなたも、あなただね」とこえが届いて
まるごとの「わたし・たち」は生まれた
わたし・たちは、すべての出会いの気配の記憶をもつ
「どのあなたも、あなた」
「どの自分も自分」
「いつのあなたも、あなた」
「いつの自分も、自分」
「どんなあなたも、あなた」
「どんな自分も、自分」
そのつながりと時の重なりの交わる場所で
魔法使いの自分(万能感)は生まれる
「自分の生活」(自分・たちの生活)を持ち
希望の翼を広げ ほうきで空も飛べる
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