娘2人失った父、悲しみから一歩…石巻
新聞記事は、いつも「ワニなつノート2」の方に載せていくのですが、今日はこの記事をここに置きます。 ホームを始めて一月、今日の午後、「四女」がホームに来てくれます。 私たちは、...
ルポ2011:救え幼い命
ルポ2011:救え幼い命 ある家族の再出発/2 誰か僕を止めて ◇育児抱え込み暴走...
日記
7月9日(土) 私はお墓にひなんします。 その遺書を読んでしばらくぼーとしているうち、...
アリスミラーと自立援助ホーム
アリスミラーとホーム ありんこさんからのコメントが、あまりにタイミングがよくて驚いています。 このブログを開くと、いつもアリスミラーの言葉から始まります。 『子どもの屈辱をわ...
「大丈夫」と「希望」の在りか(その2)
「大丈夫」と「希望」の在りか(その2) 震災によって親や家族から分けられてしまった子ど...
「大丈夫」と「希望」の在りか(その1)
「大丈夫」と「希望」の在りか(その1) 子どもが一人で、苦しみ、悲しみ、泣いているとき...
大人への遠慮、忘れさせて
子どもたちは遊んで笑って ユニセフや国際NGOが支援 2011年3月29日朝日新聞 海外の...
「この子がここにいる」確かさ (その1)
「この子がここにいる」確かさ (その1) 「この子がここにいる」 そう、その確かさに比...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事