分けられること
≪抜き出されること≫ 「みんなのいる教室から、一人だけ抜き出されて、違う扱いをされるこ...
図書室の階段(1)
図書室の階段(1) 「お母さん、おそいね…」 放課後の人気のない校舎でひとりつぶやく。...
【物語】 ゆみちゃんの教室(1)
(1) ユミには妹が二人いる。 リサは幼稚園のさくら組、年中さん。 メイはまだ一才にな...
【物語】ゆみちゃんの教室(2)
(2) 五時間目の授業が終わった。 翔ちゃんの冷たいおむつとズボンの授業が終わった。 帰...
【物語】ゆみちゃんの教室(3)
(3) 去年の6月のゆみの誕生日。 お母さんはまだ病院にいた。 だから、お父さんとリサと...
秀と康治とやっちと…
書いておかなくちゃと思うことがいっぱいあるんだけど、 追いつかないなぁ(・。・) 仕方な...
くたびれる自立
先日の、「おしろ」で「くたびれる自立」をしていた人の補足を。 三田さんは、彼と話した...
≪ものがたり≫ 良の教室(1)
1.給食 「良くん、これ運んでくれるかなー」 良がふりむくと、岡田先生が机の上の給食を...
私たちは「特別支援教育」に反対です
昔は、「地域で」「共に」という言葉を使うと、 過激なウンドーの人たちだと思われた時代が...
≪ものがたり≫ 良の教室(2)
2.≪お話≫ 「今日は、みなさんにお話があります」 先生の一言に、教室はざわついた。 「...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)