わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

こうのさんの本から・・

2010-03-17 01:23:57 | パッチワーク
久し振りにの更新になってしまいました。

こうのさんの本をパラパラめくっていたら、作ってみたいキルトが出来ました。
ヘキサゴンとヨーヨーを組み合わせた「ヨーヨーキルトで描くバラ ドイリー」
お上品で、大人のキルトといった感じで素敵ですね♪
ヨーヨーは高等科の課題にあって、アイテム自由となっているので、これを提出作品にしてしまおうとひらめきました。
おまけに、憧れキルトのボーダーで使った余り布を使えば布整理にもなって一石二鳥!
ということで、ヘキサゴンの土台部分を作り始めました。

が、同じ布でヘキサゴン繋ぎをしても模様が出ず、そのまま全体の大きさにカッティングしても変わらないのではないか・・という気がして来ました。
説明書を良く見てみると、「刺繍の木綿4種」使用になっています。。
写真では同じ布を使っているように見えましたが、微妙に異なる布を使っているようです。
さすが、こうのさん、お洒落ですね。
でも、刺繍の木綿なんていう布は持ってもいないので、このまま進めることにします。

*写真に写っている熊ちゃんは、ホワイトデーにいただいたのですが、表情が可愛くてすっかりお気に入りになってしまいました~
手触りが良くて、癒されます♪



(2009年12月~)25/100
林真理子「私のこと、好きだった?」




参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bluerose)
2010-03-17 14:55:36
こんにちわ♪
↓のボーダーの布なんですか?随分印象が違いますね。でも模様がところどころ違って出ていてとてもいいですよ。
このキルトもとってもおしゃれですね。気品のあるキルトになることでしょうね。
返信する
Unknown (ハムビーンズ)
2010-03-18 20:09:45
こんばんは^^
さすが!!課題と好きな作品を一緒に作ってしまうなんていいですね♪
私が、ヨーヨーを習ったころはズ~~っと前だったので、確か、ピエロだったような・・・
今だ、出番はありません・・・・
 中の色が一色でも、ヨーヨーで雰囲気がかわるから、たのしみです^^頑張って!!
それともピエロにするう~?

くまちゃんかわいいですね♪愛だわ~~
返信する
Unknown (わんこ)
2010-03-19 02:46:02
blueroseさん、こんばんは。
そうなんです。
憧れキルトの残り布です。
この布はキルトゲイトのものなのですが、薄く模様が入っているので、部分部分で見え方が違うのかもしれません。
このキルト、ネットでキットが売られていました。
結構良いお値段がついていてビックリ!!
私は、残り布なので材料費タダだわ~~
返信する
Unknown (わんこ)
2010-03-19 02:51:42
ハムビーンズさん、こんばんは。
ヨーヨーでピエロですか!!
全く想像がつきません・・
どんな作品なのかしら??
もし出番が来たら、パシャリと写真を撮ってUPして下さい~

教室でヨーヨーを習ったのですが、4つ作ってそれで採点をしてハンコを押してあげると言われました。。。
楽出来るところだったのに・・とちょっとだけ思いました(笑)
返信する

コメントを投稿