わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

高等科*ハンズオールアラウンド

2010-03-19 01:18:04 | パッチワーク高等科
一昨日は、パッチワークの教室でした。
久し振りに、他の生徒さん2人と一緒の時間になりました。
やっぱり、他の生徒さんと一緒になった方がお話も楽しいし、布選びも見れて勉強になります。

お2人は私よりやや年配の方々で、今回が高等科最後の講義ということで、私が前回作ったアップリケのクッションを習っていらっしゃいました。
私は、茎と言えば無地の緑・・といったように無難な布選びしか出来ないのですが、茎に緑の柄布、さらに葉には茶色の柄布を持ってくるというように個性的な布合わせをなさるので、見ていてとても楽しかったです。
次回の教室の日時は別でご一緒出来ないので、完成作品が見れないのが残念です。
お2人は、今回高等科最後の講義とは言え、未提出の課題が一杯あるので、次回から講師科に入るか、いったんお休みするか悩んでいらっしゃいました。
課題は、確かに溜まると溜まりそうですね・・


今月は、ハンズアラウンドのパターンとヨーヨーキルトを習いました。
ハンズアラウンドのパターンは、本科で作ったレモンスターの半分を四隅に使っていて、なかなか可愛いパターンですね。
製図で、√計算が入ってくるのが嫌なところかしら。
カーブの部分の布は、無地の布を使うと書いてあったので、わざわざユザワヤで綺麗なペパーミントグリーンの無地布を買って行ったのですが、色が薄すぎて使えないとのこと・・
四隅の布より濃い色合いの布でなければ、カーブが主張しないとのことでした。
仕方ないので、家に帰ってから本科のセットで買った普及協会のオリジナルクロスをごそごそ出して来て、濃い目のピンクの布を使うことにしました。
オリジナルクロスの出番がまたあるとは思わなかったわ・・
四隅の部分は、先生の指導により、それぞれ異なる同系色の布合わせになりました。

ところで、MIXIの書き込みで、斎藤先生のマンスリーが載った本がもう発売になっていると書いてあったので、帰りに本屋さんに寄ってみましたが、まだ3月号が置かれたままになっていました。
割と簡単に出来そうと書かれていましたが、どんなマンスリーなのか、早く見てみたいです~

(2009年12月~)25/100





参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bluerose)
2010-03-19 16:03:39
こんにちわ♪
他の方の作品を見せて頂くというのはとてもいい勉強になりますね。
自分では考え付かなかった色合いが見れますものね。
↑のパターンも大変そうですね。でもきれいに仕上がっていますよ。

新しいテキストもうでたのですか!
都内や大都市は早いのかしら?
先日知人にNHKのテキスト類は「NHK文化センター(カルチャースクール)」の会員だと10%OFFになると聞いたのでセンターで地購入しようかなと思っていたところ。
今度行ってこようかな~
返信する
Unknown (ハムビーンズ)
2010-03-19 22:09:08
こんばんは^^
きれいなピンクですね~~
わんこさんらしいです^^
四隅の配色、まとめたのをみて、私もあら?いいわね~~♪と思いました。
皆さんの作品を見ると、配色の勉強にはすごくいいですよね。そして、どんな感じがすきなのか、すご~~くわかります^^
わんこさんは、大人パステル系かな~~
 私は、ん~~??自分ではわからないんですが、生徒さんはラブり~系と申しておりました…ほんとかしら?
ピエロは、奥から見つけ次第アップしま~す♪
返信する
Unknown (わんこ)
2010-03-21 23:23:08
blueroseさん、こんばんは。
テキスト、もうご覧になりましたか?
私は、昨日も横浜の大きな本屋さんを覗いてみたのに置いてありませんでした・・
明日は、また別の本屋さんを見てみることにします。
他の方のブログで拝見すると、今月の課題は花かごのパターンのようですね。
10%OFFは、いいですね~
本類も最近高くなって来ているので、少しでも安いと嬉しいですね。

返信する
Unknown (わんこ)
2010-03-21 23:33:33
ハムビーンズさん、こんばんは。
オリジナルクロスの中から、オレンジにするかピンクにするか迷ったのですが、好きなピンクにしてしまいました。
オレンジの方が、他の布とは合っていたと思うのですが・・
他の方の配色を見るのは、本当に面白いですね。
今通っている教室は、自由に日時を指定できるのでとても助かるのですが、他の生徒さんと一緒になることが殆どないので、そこが少し残念なところです。

ハムビーンズさんは、大人ラブリーなイメージですね!私は、その都度好みが変わって来ているので、まだ自分がどんな感じが好きなのか分からない気がします。
ピエロ、愉しみにしています♪
返信する

コメントを投稿