わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

講師科*テディベア3

2011-08-17 18:46:37 | パッチワーク講師科
また、しばらく更新が空いてしまいました。
今年は、夏休みを8月の後半に取る予定にしていたので、今日まで、暑い中せっせと働いていました。
明日から、待ちに待った夏休み♪
途中、出社しなければならない日が何日かあるので、連続では取れませんでしたが、来週末までお休み沢山です。
旅行は、近場で一泊するだけですが、他にも色々予定が入っているので、しっかり命の洗濯をしたいと思います。

最近は、トップを繋げただけで放置していたテディベアを進めていました。
キルティングをした後に裁断したら、糸がほつれそうだったので、トップに型紙を当てて裁断した後に、キルト芯と裏布をつけてキルティングしています。
この方法は、使い道のなかったキルト芯の残りを有効活用出来た上に、荷物にならないので外でも作業が出来て、大正解でした。
今は、ここまで進みました↓


必要な型紙を全部取り終わった後なのに、こんなに残りました↓

勿体ないので、この残りでミニポーチでも作りたいなあ~と思います。
明日の教室まで間に合わなかったので、またしばらく放置することになりそうですが、ボチボチ進めていくことにします。



56/100
宮部みゆき「日暮らし」下
宮部みゆき「ぼんくら」上




参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハムビーンズ)
2011-08-18 09:12:53
こんにちは^^
お仕事おつかれさまでした~~
きょうからのんびりして、日ごろの疲れを
たっぷりとってくださいね♪
 ベアちゃんかわいいですね~~裏地つきは
とても贅沢だわっておもいます。わんこさんの先生もキルトは、裁断してからかしら?
 私の先生は、トップをしっかりつくってから
だったので、時間がかかった記憶があります。
どちらも、メリットデメリットがあるから、
やりやすいほうを選択してもらうのがいいのかな~~とちょっと教える側でみてしまいました。^^ でき上がりを楽しみにしています♪
返信する
Unknown (わんこ)
2011-08-19 02:35:26
ハムビーンズさん、こんばんは。
夏休み初日の今日は、ムチャクチャ暑かったですが、パッチワークの教室に行って来ました。
その後、ダンスのレッスンにも行ったので、ヘトヘトです(笑)
明日は、ちゃんと起きれたら、らんさんのショップに行って来ようと思います~

うちの先生は、無駄が少なくなるので、土台自体もパーツごとに作ったら?とおっしゃっていました。
パーツごとに土台の大きさを考えるのも面倒臭いので、さすがに土台は一枚で作りましたが、
キルティングは裁断してからで良かったと思っています。
(暑くて、大きさのあるもののキルティングは大変だし・・)
先生の見本は、誰かにプレゼントしたとかで見ていないのですが、ミシンキルティングをしたようなことを言っていました。

返信する
Unknown (どんころ)
2011-08-19 03:08:35
わんこさんへ

何とも可愛らしいテディーベアになるんでしょうね!
色合いが、とってもキュート!!!!
私好みです。

わんこさんは、北九州なんですね、ご実家。
私は、故郷ではないのですが、母が住んでいます。

なんだか、それだけでも嬉しいご縁です。
返信する
Unknown (きるとのき)
2011-08-19 07:57:04
こんにちは^^
だいぶ、形になってきましたね♪
かわいらしいベアになること間違いなしです!!
お休み中に完成するのかな!?
夏休み、リフレッシュしてくださいね~。
返信する
Unknown (bluerose)
2011-08-19 18:28:42
こんにちは♪
休み前は慌ただしくなりますよね!ご苦労様でした。これからゆっくりして下さいね(*^□^*)
立体物ってあまり作ったことがなく、苦手意識大です(T_T)
綺麗に作られる方尊敬します(≧▼≦)
楽しみにしています(*^□^*)
返信する
Unknown (わんこ)
2011-08-20 04:14:12
どんころさん、こんばんは。
どんころさんは、明るい感じの布がお好きなのですね。
この作品で使った布は、Pooh-tanさんの福袋に入っていた布がメインなのですが、Pooh-tanの布はあちこちで使って重宝しています。

どんころさんのお母様は、北九州にお住まいなのですね!
私は、高校卒業まで北九州で過ごしていました。
父の転勤で両親も東京に来たので、もう実家は北九州にないのですが、やっぱり自分の故郷は北九州だと思います。
返信する
Unknown (わんこ)
2011-08-20 04:20:08
きるとのきさん、こんばんは。
本日、無事に荷物届きました!
実物を見ると、さらに可愛い~~
使うのが勿体ないような気がしますが、明日、凍らせたペットボトルを入れてダンスの練習に行きたいと思います。
どうも、ありがとうございました。

ベアは半分位終わったところでしょうか。
休みの間に完成させたいところですが。。横道に逸れてしまったので、完成はもう少し先になりそうです。
でも、次回の教室までには完成させたいです
返信する
Unknown (わんこ)
2011-08-20 04:26:55
blueroseさん、こんばんは。
お盆仕事、お疲れ様でした~
お休みの日の一日は、あっという間に終わってしまいますね。。。
一年の中で、夏が一番長く休める時期なので、しっかりリフレッシュしたいと思います!

立体物は、私も、課題でなければ作っていない気がします。。
前回作った際の残りの綿があったはずなのですが、全く見当たらず。。
また、新たに大量の綿を買ってしまいました。
この綿を全部消費するのは大変だろうなあ。。と思いながら作っています。


返信する

コメントを投稿