わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

講師科*キャンドルウィック完成♪

2011-08-05 01:39:15 | パッチワーク講師科
帰宅の電車に乗るときは晴れていたのに、電車を降りたら大雨になっていてビックリしました。
1時間もしないうちに止んだようなのですが、この局地的な雨、本当に凄いですね。

今、プチダイエット中です。
うちには体重計を置いていなくて、1年に1回健康診断の時に自分の体重を把握する程度なのですが、今まで微増程度でそんなに変化がないものと思い込んでいました。
ところが、先週人間ドッグで体重を量った際、凄い数字に腰を抜かしそうになってしまいました。。
確かに、ここのところお腹周りの肉の乗り方が良くて、ジーパンがキツイなあ~と思っていたのですが、まさかこんな目盛りになっていたとは。。
このままいくと、間違いなく中○太りの仲間入り。。
心を入れ替えて、少し節制することにしました。
甘いものを食べるのが大好きなので、これを止めるのは寂しい。。
そこで、とりあえず、甘味入りの飲料はシャットアウトすることにしました。
緑茶とガムシロなしのアイスティー、アイスコーヒーばかり飲んでいます。
メニューに、好きな抹茶オレやカルピスがあるのに注文できないのは悲しいのですが、中○太りしないため、、と言い聞かせて我慢しています。

課題のキャンドルウィックが完成しました。
数日で完成したので、講師科の課題の中では、一番時間がかからないもののようです。
この課題もモラに引き続き、使わないよなあ。。と思いながら作ったのですが、こちらは専用針を買いに行く意外は手間がかからなかったので、まあ、良しとしましょう。
今抱えている課題は、2つまでに減ったので、少し気分が楽になりました。




54/100
宮部みゆき「日暮らし」中




参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハムビーンズ)
2011-08-05 13:50:37
こんにちは^^
この頃のお天気はピンポイント豪雨だそうですね。なんだか、くもに追いかけられているきぶんですね。
 体脂肪はある年齢を過ぎたあたりから、
私も仲良くしたくないのについてきます。
心を鬼にして追い払いたいものです^^ファイトです。~~自分も~~
課題二つ目完成おめでとうございます。
一針一針同じ大きさにしていくのが大変だったと思います。しかし・・・私もこの大きさの
必要があるのだろうか??と思いながら、針を進めた記憶があります^^
もちろん、しっかり箱のなかできれいに保管してあります。な~~んて^^
返信する
Unknown (bluerose)
2011-08-05 16:03:16
こんにちわ♪
完成おめでとうございます~目が揃っていて綺麗ですね~使わなさそうなものを作るのはやっぱりやる気がでませんね…

年とともに体重は増える一方ですよね。油断すると一気に増えます。。。やはり基礎代謝が落ちてくるせいでしょうか?わんこさんはダンスのレッスン等で随分体を動かしているから、私などよりはずっとましかも…
私も日頃体重計に乗りませんが、これが一番悪いらしいですねぇ…でも恐ろしくて乗れません(笑)
返信する
Unknown (わんこ)
2011-08-06 03:10:43
ハムビーンズさん、こんばんは。
晴れていたかと思うと、急に豪雨なので、ビックリしてしまいますね。
体脂肪。。やはり、そうですか。。
しっかり、年配の女性から「年を取るにつれ、何をやっても痩せなくなるわよ!」と脅されました。
若い頃のお肉と違って、上半身にはつかないのに、下半身に集中するのが特徴なのでしょうね。。。
一線を超えてしまわないように、今踏ん張りますね!

キャンドルウイック、昔のテキストだと、もう少し可愛い入れ物になっていますよね。
このあまり役に立ちそうにないもの(一体、用途は何なのでしょう??)なら、そちらを作ってみたかったです。
私も、しっかりモラと一緒にタンス保管します!
返信する
Unknown (わんこ)
2011-08-06 03:17:50
blueroseさん、こんばんは。
そうなんです。
資格を取っても教える予定がないので、使わないものについては、全く興味が沸かず、モチベーションを上げるのが大変です。
先生は、「ここで習ったそれぞれの技法を、自分の作品に取り入れるのよ!」とおっしゃるのですが、そんな芸当は私には出来そうにありません(笑)

やはり新陳代謝が落ちているのですね。。
すっかりダンスをやって汗をかいているから大丈夫!と思い込んでいました。。
体重計がないのが一番悪いと、同僚からも言われました。
まずは、体重計を買いに行かなくてはなりませんね。。
返信する
Unknown (どんころ)
2011-08-08 18:09:29
わんこさんへ

キャンドルウィッグ・・・・・・本で、見たことがあります(笑)
実物も、自分でもしたことは、ありません。
大変そうだな~~~!
でも飾ると素敵なんじゃないですか!

体重は、考えたくありません(笑)
返信する
Unknown (わんこ)
2011-08-10 01:34:29
どんころさん、こんばんは。
また、暑さが戻って来ましたね。
キャンドルウイック、本で見るだけで充分だと思います(笑)
一応、専用の針と糸(かなり太いです)があるのですが、針は普通の手芸店で手に入らず苦労しました。
手芸店の店員さんに聞いても「???」という顔をされたので、多分、一般的でないのではないかしら。

最近、かなり甘いものを控えているので、少し効果があるのではないかしら。。と淡い期待を抱いています。
まずは、体重計を買いに行かなければ!
返信する

コメントを投稿