わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

講師科*セルティック1

2011-08-20 03:29:59 | パッチワーク講師科
一昨日は、35度を超え、まるでサウナの中にいるような暑い一日でした。
が、昨日の朝、大雨が降った後に急激に気温が下がり、一気に秋のような過ごしやすい気候になりました。
涼しいと、眠りやすくなるらしく、帰宅して少し横になるつもりが、さっきまで6時間近く昼寝(夜寝?)をしてしまいました。。

一昨日は、猛暑の中、パッチワークの教室に行って来ました。
今回の課題は、バーアンドギースとセルティックでした。
バーアンドギースは、テキストで指定されている布合わせをして、紙に貼り付けるだけの課題のようです。
布を持って行ってなかったので、これは家でやるということで、ずっとセルティックの方をやっていました。
テキストでは、ミシンでバイアステープを作ると書いてあったのですが、バイアスメーカーを使っても良いとのことでしたので、デキストの指定より1㎜幅の広い9㎜のバイアスメーカーを使い、裏にMFテープをアイロンで貼り付けて形にしました。


途中、テキストに「180㌢のバイアステープを作る」と書いてあると先生と2人で思い込み、2㍍のバイアステープを作って組んでいたら、お花2つ分位しかなくて全然足りませんでした。
「ミスプリントですよ!協会に連絡した方がいいですよ!」「他の生徒さんからは文句が出ていないのですか?」と大騒ぎしていたら、180㌢というのはバイピングコードの長さの表示であることが判明しました。。
下になる部分でバイアステープを継ぎ足せば問題なかったので、助かりましたが・・
後は、まつり縫いとキルティングです。


昨日は、雨の中、らんさんのショップにお邪魔して来ました。
ずっと伺いたかったのですが、家から少し遠いので、なかなか行けずにいました。
ブログに書いてある行き方をメモして向かいましたが、「バス亭降りてすぐ」と書いてあるのにバス亭を降りても全然見つからず。。
周りをウロチョロしながら、ちゃんと連絡してから行けばよかった。。と後悔しながら、また元のバス亭に戻っていたら、民家だと思って通り過ごしていたバス亭前に、ちゃんとショップがありました!
らんさんとは、初めてお会いしたのですが、色々お話を聞いて下さりとても居心地が良かったので、営業終了時間を超えて長居してしまいました。
オーダーの注文作品作りにお忙しかったようなのに、申し訳なかったです。
店内には、色々な作品が展示してあって、一つ一つ説明していただきました。
可愛い布や副素材を分けていただいたので、また、改めて紹介しますね。










57/100
宮部みゆき「ぼんくら」下




参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハムビーンズ)
2011-08-21 08:57:17
こんにちは^^
ぐっすり眠れて本当によかったですね~~
日々暑いから、疲れが取れていませんよね~~
電気のように睡眠もためることができるといいのに^^
 とってもかわいいセルティックが仕上がりそうですね。私も、テープメーカーのほうが断然いいと思います。私の時は、手織りだったので、もう角が丸~~くなって大変でした。
しかも、最後にはいやになって、パイピングを
違う色にしたら、先生のチェックがはいりました^^ 頑張ってください~~
 らんさんお元気でしたか~~?記事を楽しみにしていますね~~♪
返信する
Unknown (bluerose)
2011-08-22 15:52:47
こんにちわ♪
こちらも週末の雨で随分涼しくなりました。こんなにも気温が下がるものとは思いませんでした~本当に体が楽ですね。
又近いうちに気温が上がってくると言うことです。ゆったりと過ごしてくださいね。
セルティックの色合いが素敵ですね。完成が楽しみです~

らんさんのショップに無事付いたのですね~よかったです。
先ほどらんさんのBLOGにお邪魔したらわんこさんが来店されたことが書いてありました。
すてきな時間が過ごせて良かったですね。
返信する
Unknown (わんこ)
2011-08-23 01:37:37
ハムビーンズさん、こんばんは。
暑さが和らいで、今日は肌寒い位でした。
また明日から、暑さが戻るようですが。。
連休で、欲望の赴くまま不規則な生活をしていたら、仕事の今日は起きるのが大変でした。

テキストには、ミシンで自分でテープを作ると書いてあったのですが、とても無理!と思い、先生にテープメーカーを使っていいですが?と聞いたらOKが出たので、ホッとしました。
今、キルティングを始めましたが、中央部分の布がヨレッとなっています(泣)
テキストの写真をじっくり見たら、やっぱり少しヨレッとなっているので、まあいいかあ~と思い、進めています。
らんさん、やぱりお忙しいようでしたが、お元気で頑張っていらっしゃいました♪
返信する
Unknown (わんこ)
2011-08-23 01:43:12
blueroseさん、こんばんは。
こちらの今日の気温は、10月初旬並みだったとか。。
いきなり気温が乱高下するので、身体がビックリしてしまいますね!
でも、私は雨が降っても涼しい方がいいです~~

セルティックの土台布は、キルトゲイトさん、お花の中の布はホビーラさん、赤の布はこうのさんの布を使いました。
ちょっと赤の色が濃かったなあ~と思うのですが、配色も数を重ねないと身に付かないところなので、仕方ないですね。

らんさんのショップ、ずっと伺いたかったので、実現出来て良かったです。
これから、らんさんのブログにお邪魔してきます♪
返信する

コメントを投稿