わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

高等科*カテドラルウインドー1

2009-10-25 02:20:12 | パッチワーク高等科
女子フィギアの真央ちゃん、可哀想でしたね・・
今シーズンはオリンピックイヤーなのに、調整不足のようで心配です。
メンタル面の弱さが指摘されているようですが、失敗が続いているので、悪循環に陥っているのでしょうね。
ジュニアの時のように、思いっきりのよさが出るといいのですが・・
スタイルも良くて優雅な真央ちゃんは大好きな選手なので、是非是非、スランプを脱して頑張って欲しいものです。


高等科の課題、カテドラルウインドーを作り始めました。
提出は最低4枚つなげばよいということだったので、ミニコンポの上に置けるように小さいサイズにしようと思っていましたが、やはりそれなりの大きさがあった方が見栄えがするので、テキスト見本のように16枚つなげようかと思っています。
この課題は、巻きかがりで大きくしていけるので、融通が利いて便利ですね。

今、帚木蓬生さんの「受命」を読んでいます。
北朝鮮を舞台にした小説ですが、興味深い内容で読み応えがあります。
最近、文庫になったので、買いやすくてオススメです。

他に、最近読んだ本の備忘録
○東野圭吾「夢はトリノをかけめぐる」
  トリノオリンピックの観戦記
○渡辺淳一「欲情の作法」
  渡辺さん独自の恋愛論を描いたエッセイ
○赤川次郎「桜色のハーフコート」
  毎年1冊刊行される、主人公が一歳づつ年齢を重ねる推理小説
○三浦展「下流社会 新たな階層集団の出現」
  マーケティング・アナリストの著者が書いた、階層問題における消費社会論

参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bluerose)
2009-10-26 12:03:57
こんにちわ♪
いよいよ高等科ですね。
カテドラル、今月のQJにも松浦香苗先生が書いておられましたね。

読書、今後の参考にさせていただきますね。
真央ちゃんも頑張れ~
返信する
Unknown (おがたっぽ)
2009-10-26 14:10:18
真央ちゃんほどのスターになっても、競技というのは、メンタル面が大きく作用するのですね。 これまで真央ちゃんには、大きな躓きはなkっただけに、試練のときを迎えているのかもしれません。頑張れ、真央ちゃん
 それにしても、ワンコさん、たくさん読書していて、エライですね。眼には気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (みーまん)
2009-10-27 14:44:34
カテドラル、素敵な色あわせですね♪
生地の地模様がレースのように見えます。
完成、楽しみにしています。
わんこさんとブログ開設日が一日違いとは、ほんとにビックリしました!

わんこさんを見習って、読書・運動もたまにはしないといけませんね。。。主人からも、東野圭吾さんや山崎豊子さんの作品を薦められます。パッチワークの記事は読むのですが・・・
3984
返信する
Unknown (わんこ)
2009-10-28 01:32:26
blueroseさん、こんばんは。
早速、近所の本屋さんにQJを立ち読みに行きましたが、売り切れ・・
津田沼のユザワヤに寄ってみたら、QJは9月号のみ・・で、まだ見れていません。。
ネット浮遊している時に見かけた、カテドラルのクリスマスツリーかしら?
見れないとなると、余計気になります!
返信する
Unknown (わんこ)
2009-10-28 01:37:41
おがたっぽさん、こんばんは。
スポーツ紙の解説で、真央ちゃんの不調の原因
を読んでいたら、フィガー構成もあるし、コーチとの遠距離もあるみたいです。
本来なら、コーチの元に生活拠点を移すべきところ、日本とロシアで離れていて、あまり指導を受けれてないようです。
何で、オリンピックイヤーにこんなことに・・と思うのですが、天才の真央ちゃんのことですから、12月までに調整してくれるものと期待しています!
返信する
Unknown (わんこ)
2009-10-28 01:44:29
みーまんさん、こんばんは。
カテドラルのベージュの生地は、キルトゲイトのものなのですが、お花とレースがプリントされています。
キルトゲイトさんの生地はお上品で好きなので、自由が丘店が閉店したのが本当に残念です。
横浜キルトウィークには出店するみたいなので、今から楽しみにしています。

山崎さんと東野さんは、私も大好きな作家です!
山崎さん原作「沈まぬ太陽」の映画も見に行きたいです~
返信する

コメントを投稿