かたつむりのチクチク日記

2012年2月 日本手芸普及協会 パッチワーク指導員資格取得。ミシンキルトの勉強も始めました。

購入布

2017年02月24日 16時15分31秒 | つぶやき

こんにちは、かたつむりです。

月曜日、最悪の体調の中、必要なものがあってYさんへ。

この時期は入園グッズ用に布を買われる方が多く混んでいるかなぁと思っていたのですが、特にひどく混んでいることなかったです。

土日は混んでいるのかなぁ?

 

先週末、布を急ぎ購入が必要か、自分の作品の布合わせをしながらやってみました。

で、必要は必要だけど、急がなくていいという結論になったので、Yさんでも気に入った布があったら~な気分で、ぐるっと見てきました。

使えそうかもな布発見。

セール価格。(1メートル以上はメーター600円くらいだったでしょうか?)

購入。

ブルーの方です。

とりあえず、1.5メートル。

が、カット後に布に傷があるところ(印がついていました)が見つかり、私としては特にとりあえずの買い物だったので、傷ついている30cm分をおまけしてもらって、そのまま買ってきました。

ピンクの方は色違いです。

残りが少なくなっていたので、こちらもおまけ目的で購入。

細かいチェック柄なので、使い勝手もよさそうだったので。

セール価格+10センチ分おまけしてもらいました。

 

本当は洋裁用に購入すべきか迷った布とかもあったのですが(mあたり400円でした)、体調が悪くて判断がつきませんでした。

いつもだったら買うかもなぁ。

 

おまけ

本日、年賀状のあたり分交換してきました。

今年は、デザインがかわいいですね~。

珍しく5枚も当たっていてびっくり。(70枚中ですから)

くじ運来てるってことは今年は苦労中ってことかも。(人生、プラマイ0になるという考えなので)

小さな幸せ集めて、日々頑張ろうっと。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はぎれを使ってバッグ1

2017年02月23日 12時01分32秒 | ちくちく

こんにちは、かたつむりです。

月曜日、すごい春の嵐の中、リーダーズの役員会へ出かけまして、花粉症からくる頭痛でダウンしました。

先週の体調不良を引きずっていたので、朝の電車の中でも怪しい体調だなと思っていたのですが(座っていてセーフ)、途中から頭ガンガン。

でも、寄るところもたくさんあったので、無理やり予定を済ませて、帰宅。

無理しない方がよかったんだけどね~

電車もダイヤみだれとか、運休とかあったけど、運よく座れて帰宅できたので、助かりました。

 

次の日には回復しましたから、心配なく。(ま、花粉症で頭が重いのは続いていますが、例年通りです。ティッシュも手放せないですし。)

今週は特にほかに予定もなく、連日、パソコン仕事したり、自分の作品作っていたりと家の中でばたばたしています。

家にいるけど、忙しいから、失敗も多い。

昨日、まさかのミシンで、指縫っちゃうし~。

不幸中の幸い、指の端っこでしたので、貫通したけど、血管とか外れてくれて、痛かったけど、小さな傷でした。

あ~、びっくり。考え事しながら、フリーモーションはだめですね~

 

長くなりました。

タイトルのバッグ、バザー用にまた違うバージョンを作り始めました。

頑張って、色合わせしたけど、はぎれ感満載。

昭和感も若干漂う・・・。

前回のよりちょっと大きいです。

早速、カーテン生地のはぎれと合わせてます。

とりあえず、パソコン仕事はひと段落なので、自分の作品、お教室の預かり作業、この辺りが優先順位高位。

このバッグは夜の空き時間で進めます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生地、買いに行かないとだめかな~のつぶやき

2017年02月17日 12時25分37秒 | つぶやき

こんにちは、かたつむりです。

一昨日、主人がおなかの風邪をひいたのか、単に胃の調子が悪かったのか、何度も戻していたのですよ。

それがうつったのか、昨日は絶不調。

頭も重いし、喉も痛む、気持ちも悪い・・・。

久しぶりに薬をフルコースで飲んで、やり過ごしました。

あ、午前中はおなかも下ったのでした。(余り痛みが無かったから、すでに忘れていた)

本当は休みの予定だったのに、急な仕事で本日は名古屋まで出張の主人。

あんまり体調良くないしあまり食べていないから、無理しないでほしいけど、会社人間だから仕方がないのです。

たぶん、明日あさっては寝てばかりでしょう。

 

さて、来月からミシンの指導員講座に通います。

で、持ち物の連絡が来たのですが、あ~布の在庫が足りない感じ。

あるにはあるけど、今作っている自分の作品の候補布を外したら、持っていくものあるかなぁ~

そして、自分の作品に使う布もこれっていうのが足りない感じがします。

買い出し、行かないとだめかな???と思っています。

何回かある横浜への外出のときに、ついでに寄ってみてくるかな~

Yさんの取り扱い布の種類が減ったのが、とにかく痛い。

スワニーさんに行くのが一番手早く、安く揃うのは前からでしたが、今はスワニーさんに行くしかないという状況です。

あ、無地を選択肢に入れるのだったら、Yさんで揃うかもと思いつきました。

にしても、布屋さんが減ってるのが、本当につらいなぁと思う最近です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーテンはぎれ箱と冷気除けカーテン

2017年02月14日 12時25分27秒 | パッチワーク以外の手芸にチャレンジ

こんにちは、かたつむりです。

疲れがたまっていますが、家事+αもたまっていましたので、朝からごそごそやってます。

花粉症の症状も出ていますので、余計に疲れる気がします。

疲れ目+瞼の腫れが少々出ていて、ひどい顔になっています。

 

金曜日の夜に届いたカーテンはぎれたくさんはどんな感じが見たいですよね~

ご要望にお応えして

どーんと10種、全部布幅は150センチ以上です。

長さはどれも1メート以上あったので、たぶん15メートル近く入っている気がします。

上段はしっかりした遮光加工がしてあって、手縫いには不向き。

下段は加工なしのもので、針どおりもよさそうです。

楽天で送料別で1500円くらいでした。

 

上段の左の2枚を使って、冷気除けカーテンを作りました。

どーん。

天井からなので長さは2メートル40センチあります。

幅は1.5メートルの幅を生かしてタックを取ったので、1メートルの出来上がりです。

布の厚さのバランスを見て、30番の糸を使って作りましたが、手持ちに白の太番手の糸が無かったので、紺の糸で作ってます。

突っ張り棒に通す輪っかを100均で2袋分購入して、あとは家にあるもので済ませました。

はぎ合わせたのも意外に違和感なくて、来客もない家なので、これで十分です。

 

はぎれの針どおりのよさそうなものは、さっそくバッグに使おうかなと考えています。

また、座布団カバーも一枚リクエストがあるので、それも作る予定。

いろいろ使えそうです。

 

さてと、一旦あんまりあまくない自分用のケーキでも焼くかな~。

チョコレートケーキもどきですね、今日は。

なぜか、今年はチョコレートとをたくさんいただいて、たくさんあるのですが、正月にいただいたお菓子がようやく減ってきたと思ったら、またいただくのループにはまっています。

市販の甘いお菓子はだんだん得意ではなくなってきているので、お菓子は食べたいのですが、甘さ控えめで適当に自分で作ったものが良く、ぜいたくですよね~

で、午後は、今日こそは自分のキルトを進めようっと。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日、UPします。

2017年02月13日 16時20分12秒 | つぶやき

こんにちは、かたつむりです。

木曜日、教室へ、土日はばたばた、本日もおしゃべりキルトの会から発生した刺繍教室参加とへとへとな状況です。

金曜日の夜に、カーテンはぎれ生地がどーんと届いて、その中から2枚はぎ合わせて冷気除けのカーテンを作って設置したのが土曜日の夜、ずいぶん効果があるようです。

写真撮って、明日にUPします。

やらなきゃいけない作業もたまっており、でも、ぐったりです。

今週は残り何もないはずなので、進められるかなと思っていますが。

とりあえず、今日は夕飯作ってのんびりしますかな?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワイドパンツ出来上がりました。

2017年02月08日 12時30分23秒 | パッチワーク以外の手芸にチャレンジ

こんにちは、かたつむりです。

明日、お教室なのにね、宿題が終わっていないだめ生徒です。

自分の作品を優先させているので、咎められたりはしないと思いますが。(先生優しいし)

今回の宿題はデザインが課題になっていますから、頭が切り替わらなくって。

昨日夜中までやってみたら、メインテーマがメインじゃなくなってしまって、タペのサイズもどんどん大きくなるし。

ため息ともに没にして、もうちょっとシンプルに、小さくして本日リトライの予定。

 

昨日ブログの更新の後、来月の講習会参加のための宿予約に時間がかかってしまい、結局自分の作品の作業をあきらめ、ワイドパンツを完成させました。

ずいぶんだぼっとしてますが、こんなんで大丈夫なのかしら?

後で履いてみようっと。

さて、お昼食べて、お絵かきがんばります~

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

気分転換にワイドパンツを作り始めました

2017年02月07日 12時03分12秒 | パッチワーク以外の手芸にチャレンジ

こんにちは、かたつむりです。

ここ1か月ほどの疲れが出ているのか、胃の調子がいまいちの数日を過ごしていました。

夕食食べてから後はあまり食べたりしないのですが、どうやら寝る前に空腹になるようで、そうすると胃が痛むのです。

牛乳飲んで、クッキー食べてと少しお腹に入れて、やり過ごします。

ひどくはないので、大丈夫です。

 

事務作業と自分のキルトの作業で、根つめてやっていたので、少し気を抜くかと別のことを始めました。

前回UPの記事に書きましたが、買い物でストレス発散のモードに入ってしまっているので、無駄遣いしないようにと昨年末に購入した生地でワイドパンツ(7~8分丈)を作ります。

(自分の洋服だし、多少ずれても形になるので、簡単洋裁なら気をはらずに楽しめるので)

流行のガウチョパンツとの違いがわからないのですが、そんな感じを目指してます。

型紙はスワニーさんでいただいたものを起こしました。

ウエストゴムの簡単なものなので、パジャマズボンの手順を思い出しながら、割とスムーズに進んでいます。

悩んだけど、あると便利だなとわきポケットも付けました。

(ネット、ガン見で)

今週中には出来上がると思いますが、ゴムがあったかな???

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ買い物中

2017年02月04日 21時20分49秒 | つぶやき

こんばんは、かたつむりです。

本当はやらなきゃいけない事いっぱい。

でも、さすがにストレスたまって、今晩はぼんやりしています。

なぜか、珍しくいろんなものをばんばん買っています。

もちろん、値段のチェックはしっかりと。

①2枚で税抜き590円のトップス。

期間限定路面店の閉店セールに出くわして、アクリル素材ですが、紺色のセーターとチュニックを購入。

デザインがシンプルだったので、来シーズンに回しても大丈夫そうと購入しました。

今年は割と洋服を購入しています。

気に入って、同じものばかり着ているので、だんだん形が崩れたりしてきたのが多く、買い替え時期なのかもしれません。

プチプラばかりですし。

また、洋服の好みも変わってきました。

体形の変化も影響あります。

②今晩から楽天セールがはじまったので、まずは、柑橘系のもの。

毎年訳ありをこの時期買います。

来るのは来月です。

③本日、昼間にホームセンターにいたら、在庫処分のカーテンを発見。

サイズがあったら明日もう一度買いに来ようと帰宅。

結局、サイズがあっていませんでした。

が、ネットで調べたら、同じくらいの値段で発見。

楽天セール中だしと今ポチっとしました。

家を建てたのが12年前?

それからカーテン買い替えてないので、最近痛みが出てきたので、今年中に新しくしよう~と思ったのが、年末。

寝室用なので、遮光性の高いもの、デザインは無地でもOKですから、ネットで十分です。

で・・・

購入先はカーテン屋さんだそうで、カーテンのはぎれ箱も発見。

送料もかからないので、一緒にぽちっとしてしまいました。

たぶん、大量に届きます。

10メートル以上?

ストレスのせいか、珍しくやってしまったかな?な買い物してしまいました。

少しずつ何かに変身させればいいかな?

届いたものを主人に見せるのが怖い・・・。

 

あと、タイムセールで靴の購入も予定してます。

コートも欲しいんだよな~とか、やっぱり女性ですから、買い物は好きなんですよね~

(私はネットショッピングに限るですが)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そして完成

2017年02月02日 15時14分56秒 | パッチワーク以外の手芸にチャレンジ

こんにちは、かたつむりです。

事務作業、自分の作品、編み物同時進行で、ちょっとしんどかったけど、まずは編み物完成。

色の割合、ちょっと違うし・・・。

編みあがったばかりはふっくらしていて、暖かいです。

事務作業はやっと先が見えてきました。(ボランティア仕事です)

初めてのお便りの発送で要領がつかめず、ばたばたしてます。

年度替わりはなにかとデータの変更も多いですし。

今日は封筒の宛名印刷が自力で何とかできて、気分UP。

(年賀状用ソフト、少しずつバージョンアップしていて、使い勝手がわらないことがあるのです。さらにプリンターも去年新しくなったしね~)

ちょっとした微調整の方法も何とか見つけられたし。

主人は部署が変わっても相変わらず平日は忙しいので、自力で何とかしないといけません。

といっても、事務仕事は私の方が得意なはず、はず?

事務仕事では、ハガキのデザインが今年最大の課題です。(できるかなぁ?)

さてと、洗濯物畳んで、自分の作品を1時間でも進めようと思います。

楽しいキルティングの時間~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急いで編んでます

2017年02月01日 14時13分24秒 | パッチワーク以外の手芸にチャレンジ

こんにちは、かたつむりです。

外出がひと段落、でもリーダーズの事務仕事に追われてます。

昨年今頃編んで、引き続き愛用していたソックスカバーが破れてしまったので、新しい物を日曜日から急いで編み始めました。

片っぽ完成。

相変わらずのつぎはぎカラー。

濃いグリーンと濃いピンクは購入したものをほどいて使用。(バザー品でした)

私の足には小さくて、履くときつかったので、こやしになっていました。

もう一方もすぐに出来上がると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加